Site Overlay

アザについて

[管理番号:4789]
性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
10年程前に豊胸でバッグを入れました。
1.2年前に気づいたのですが左乳房(内側、下乳の真ん中辺り)に1×2cm位の青アザがあるのに気がつきました。
今まで気にしてなかったのですが、アザからも癌が発見されるとネットで見て怖くなり質問しました。
現在産後4ヶ月で若干青→青紫になった気がしますがサイズは変わりない感じです。
シコリも特に感じません。
脇は豆のようなシコリがありますが数年前に皮膚科で問題ないと言われました。
(つまめそうで皮膚側についている感じです)このアザは放っておいてもいいものなのでしょうか。
また、何が原因なのでしょうか。
遠方のためネットからの質問で失礼します。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
きっとネットには「☆月生まれには乳癌が多い」とか「乳頭が上を向いていると乳癌が多い」とか、何でもありなのでしょう。
「アザからも癌が発見されるとネットで見て」
⇒全く無意味です。
 誰が「記載している」のか知りませんが、冒頭でコメントした通り「ネットには何でも書いてある(例えば「猫を飼っていると乳癌が多い?」など)」だけにすぎません。
 ☆重要な事は、(自分が専門外だからといっても)「何でもかんでもブラックボックスに入れる」ことなく、自分の頭で考えることです。(アザと乳癌の関連? 全くナンセンスだということに気づいてください)
「このアザは放っておいてもいいものなのでしょうか。」
⇒その通りです。
 
 医学的には治療の対象にはなりません。
 どうしても気になるなら「皮膚科で相談」してみましょう。
「また、何が原因なのでしょうか。」
⇒解りません(アザの原因の中には血管腫もあります)
 いずれにしろ、「1.2年前に気づいた」くらいなら何の問題もないでしょう。