乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5422]
性別:女性
年齢:52歳

はじめまして。

現在検査結果待ちで、不安で仕方がありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、田澤先生のお考えをお聞かせください。

2014年から、同じ乳腺外科クリニックで、年に一回ほど診察を受けています。

毎回、触診・マンモ・エコーをしており、過去に二回、左右一回ずつ細胞診をしましたが、結果は異常ありませんでした。
石灰化もありますが、問題なしとのことでした。

今回一年振りに診察を受けたところ、左右に一か所ずつ疑わしい箇所があり、両方ともに細胞診をしました。
左は7ミリの嚢胞であろうということで、問題ないだろうということです。
問題は右胸で、7ミリのしこりがあるとのことでした。
以前のデーターと見比べて、前回には無かった場所だということでした。
やわらかいとも話していました。

そこでお聞きしたいのですが、
新しいしこりということで、がんの可能性が高いのでしょうか。

他の可能性が考えられますか。

がんであってもショックですし、異常なしと診断されても細胞診では正確ではないのか等、不安しかありません。

結果が出た後、田澤先生に診察していただくことはできますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

50歳代で「新たにできたシコリ」これは要注意です。

「新しいしこりということで、がんの可能性が高いのでしょうか。」
「他の可能性が考えられますか。」

⇒画像所見を見ていないので「状況だけ」で判断は困難です。

 ただ、(もしも癌だとしたら)間違いなく今がターニングポイントとなります。
 曖昧な結果で経過観察とさせずに、確定診断を求めるべきです。

「異常なしと診断されても細胞診では正確ではないのか等、不安」
「結果が出た後、田澤先生に診察していただくことはできますでしょうか。」

⇒大丈夫です。

 当院でマンモトームなりCELEROなりをすれば100%確定診断となります。
(別に宣伝しているわけではなく、事実なのです。)
 現在、「メディカルプラザ市川駅」で「生検枠」を設定したのでご希望であれば比較的早く(1カ月以内と思われます)予約できると思います。
 その場合には秘書メールを。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。