Site Overlay

今後について

[管理番号:2788]
性別:女性
年齢:40才
いつも拝見させて頂いてます。
小学生2人の子供がいます。
先生の意見をぜひ聞かせて下さい。
1月に地元の総合病院で、マンモグラフィーの健康診断をしたら右胸上部の石灰化の要検査になりました。
2月に再検査でマンモグラフィー、エコー、腫瘍吸引術エコーをしたら下旬に乳ガン、全摘出と言われて動揺しました。
石灰化の範囲が広いから必ず手術はして下さい、と言われまして、かなり悪いのかと心配でした。
右乳ガン、アポクリンがん、乳管内
ERは0%、PgRは0%、HER2は2+です。
転院で県内一のがんセンターへ行き、もう一度検査と、組織は前の総合病院のプレパラート?
をもう一度検査してもらいました。
しかし、異形管内上皮、異形の弱いしじょう構造を示す病変が1個見られる、と言う結果でした。
石灰化は少し範囲が広いけど、
今後は6か月の経過観察か、もう一度組織を調べ直すか、摘出正検で詳しく調べるか選んで下さいと言われて、悩みまして、摘出正検を5月にお願いしました。
ただ先生は経過観察でも良い位の話でして、前の病院では全摘と言われてたのに、本当にこの先生に任せて大丈夫なのか不安です。
田澤先生に見て頂きたい気持ちでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
その「県内一?の癌センターの医師」は自分が何をしようとしているのか理解できているのか甚だ疑問です。
すでに「前医で乳癌の診断がでている」のに「6ヵ月後の経過観察」とは、全く理解不能です。
「自分の家族だとしても、癌を経過観察するのですか?」と(質問者は聞き難いとは思いますので)替りに私が聞きたい位です。
 
「ただ先生は経過観察でも良い位の話でして、前の病院では全摘と言われてたのに、本当にこの先生に任せて大丈夫なのか不安です。」
⇒私の印象で、申し訳ありませんが…
 その医師は「県内一?の病院にいる」ということで勘違いをしているのではないでしょうか?
 「地元の総合病院の診断結果など、気にしない。だって我々が県内一だから」みたいな不遜な態度に思えます。(間違っていたら済みません)
○私がいいたいことは(質問者を含め、一般の方達には)「癌センター(の医師)が正しい」というイメージがあるのかもしれませんが、気を付けた方がいいということです。
 癌と言う診断が出ている以上、それを「覆す」には「その人の人生を左右する重大事」であり、それに責任を持たなくてはならないのです。