乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5682]
性別:女性
年齢:52歳

田澤先生

現在アメリカ在住の52歳の女性です。
出産経験あり、閉経していません。
アメリカの病院で10月初めに乳管内乳頭腫 (intraductal
papilloma) と診断されました。
手術を勧められていますが、できれば家族がいる日本で、田澤先生の病院で治療を受けたいと思っています。
これまでの経過は以下の通りです。

今年8月上旬に日本で人間ドッグの一環としてマンモグラフィーを受けました。
アメリカに戻った後、8月下旬に左乳房に局所的非対称性陰影、要再検査という結果が出ました。
ネットで検索してみると「再検査で異常なしとなることが多い所見」、と分かったので (この時に田澤先生のことを知りました) 少しほっとしたのですが、いつもやるセルフチェックの何倍もしつこく左胸を触っていたら、乳首のすぐそばに小さいコリコリしたしこりがあるのに気が付きました。

それまでアメリカで病院に行くことは避けていたのですが、これは放っておいてはいけないと思い9月下旬に総合病院のブレストセンターで3Dマンモと超音波検査を受けました。
検査の後、放射線科の医師から、マンモでは左乳首そばにはっきりと分かるしこりは見られなかったが(高濃度乳房ではある)、超音波では左右乳房にのう胞 (cyst) が複数あり(これは過去に受けた超音波検査でも言われていました)、左乳首そばには他ののう胞とは明らかに違うしこりがある。
念のためにバイオプシーを勧める、と言われました。
しこりの大きさは0.8 x 0.5 x
0.5 cmでした。
さらに検査が続くことは不安でしたが、しこりがあるのに「大丈夫」、と言われるよりは生検をしてはっきりさせたほうがずっといいと思うことにしました。

10月初めに超音波ガイド下の針生検を受けた結果、乳管内乳頭腫(intraductal papilloma) と診断され、放射線科の医師より急ぎではないが手術を勧める、と言われました。
とりあえず11月末に同じ病院で外科医の診察を受ける予約を入れました。
アメリカで受けたマンモ、超音波検査、生検の時の超音波などの画像はCD/DVDでもらっています。

気になるものはさっさと取ってしまいたいとアメリカでの治療を考えていたのですが、これまで受けたマンモ、超音波、生検でかかった費用を見て、やはりこの国では病気になれないと痛感しました。
(余談ですが、保険適用後でも約40万円の出費でした) できればここから先は日本で治療を受けたいと考えています。
ただ現在主人が日本で働いていて16歳の息子と母子家庭状態なので、すぐに長期で帰国するのは難しいという問題があります。
以下田澤先生に質問です。

先生の以前のご回答から「乳頭腫は周囲に乳がんが発生する」ケースがよくあることを知り摘出を希望しています。
が、何の支障もなく長期で帰国帰国できるのは来年の7月末くらいです。
それまで経過観察する、という選択は間違っているでしょうか?もっと早く摘出するほうが望ましいですか?今までに分泌物があったことはありません。
痛みもありません。

乳頭腫摘出の場合、手術前後の通院も含めて治療にはだいたいどのくらいの日数がかかるものでしょうか?

江戸川病院で治療を受けるには、どのくらい前に予約を入れればいいですか?

もし早期摘出が望ましいということであれば、主人とも相談して帰国できるよう何とか調整しようと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳頭腫を摘出することは(勿論)悪いことではありませんが、「「乳頭腫は周囲に乳がんが発生する」ケースがよくある」というのは(乳頭腫の発生した)「同一乳管に発生し易い」と言う意味です。
(分泌がある)「乳頭腫」であれば、(その分泌を目印に)「乳管腺葉区域切除」を
すれば「乳管を端から端まで切除できる」のですが、(分泌がない)「乳頭腫」の場合には、それ(乳管を端間から端まで切除)ができないことに注意が必要です。

「帰国できるのは来年の7月末くらいです。それまで経過観察する、という選択は間違っているでしょうか?もっと早く摘出するほうが望ましいですか?」
⇒組織診で良性と出ているのですから、全く問題ありません。

「乳頭腫摘出の場合、手術前後の通院も含めて治療にはだいたいどのくらいの日数がかかるものでしょうか?」
⇒想定されるパターンは(予め)秘書メールで(市川での)「局麻手術の予約」をしておく
 ①(木曜日)江戸川受診(診察)
 ②(翌日、金曜日)市川で局麻手術

 上記であれば、2日間で済みます。(勿論、局麻は日帰りです)
  
 術後は受診の必要はなく、病理結果も郵送なども可能です。
 
 

「江戸川病院で治療を受けるには、どのくらい前に予約を入れればいいですか?」

⇒上記をご希望されるのであれば、秘書メールしてください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。