Site Overlay

私の姉が、巨大悪性乳腺葉状腫瘍です。

[管理番号:1809]
性別:女性
年齢:46歳
腫瘍組織の1ヶ月に渡る病理検査により、悪性乳腺葉状腫瘍と診断されました。
サイズは30cm×33cmで、激痛のため、地元○○県内の総合病院(乳腺科は無し)で、1ヶ月前からモルヒネを服用しています。
セカンドオピニオンを模索中ですが、取り急ぎ田澤先生にお尋ねしたく、投稿させて頂きました。
1.入院先で週に3回、腫瘍から膿を絞り出しているのですが、大丈夫でしょうか?
私なりに調べたところ、膿を絞り出す治療法は皆無でしたので、逆に悪化させるのでは?と心配になりまして…。
2.腫瘍が胸壁へ浸潤していても(姉はまだその検査はしていませんが)、切除手術が成功して3年以上生存している例はありますか?
3.手術後に局所再発した場合は劇症化して死亡率が高くなるとの事ですが、他臓器への遠隔転移の場合は(姉はまだ転移の有無を検査していませんが)一般の癌と同様の進行具合ですか?
4.国内で、姉ほどの30cmクラスの悪性乳腺葉状腫瘍の手術の成功例(3年後生存)は、何件中何件ありますか?
できれば、巨大腫瘍の成功例が国内で一番多い病院又は医師を教えて頂ければ幸いです。
以上4点です。
モルヒネの副作用はありますが、今は幸い食欲もあり、少しなら歩行も可能です。
たくさん質問してしまいましたが、まずは取り急ぎ1番目の質問だけは
先にお答えいただければ幸いです。
逆効果なら即中止してもらいますので。
どうか宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「腫瘍から膿を絞り出しているのですが、大丈夫でしょうか?」
⇒巨大腫瘍だから「内部で壊死して崩れている」のでしょう。
 
「腫瘍が胸壁へ浸潤していても(姉はまだその検査はしていませんが)、切除手術が成功して3年以上生存している例はありますか?」
⇒手術に「成功や失敗」はありません。
 「胸壁浸潤」している「葉状腫瘍」を私は知りません。
 
「手術後に局所再発した場合は劇症化して死亡率が高くなる」
⇒「劇症化」とは言いません。
 「劇症化」とは「B型肝炎が劇症化」のように使われます。
 葉状腫瘍は「再発するたびに、グレードアップ」していくのです。
 ただ、質問者のケースではすでに「悪性」とありますので、意味がありません。
 
「他臓器への遠隔転移の場合は(姉はまだ転移の有無を検査していませんが)一般の癌と同様の進行具合ですか?」
⇒一般的に「癌よりも進行は早い」です。
 何故なら「効果の有る薬剤」が無いからです。
 
「国内で、姉ほどの30cmクラスの悪性乳腺葉状腫瘍の手術の成功例(3年後生存)は、何件中何件ありますか?」
⇒そのようなデータはありません。
 
「できれば、巨大腫瘍の成功例が国内で一番多い病院又は医師を教えて頂ければ幸いです」
⇒解りません。
 質問者が目指しているものは「○研病院」のような大病院のようですね。
 「セカンドオピニオンを模索中」とありますので、そのような病院でセカンドオピニオンをすると満足感は得られるのでしょう。