Site Overlay

20歳代の線維腺腫の取り扱い

[管理番号:877]
性別:女性
年齢:27歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:746「乳腺エコーについて」

 
 
お忙しい中、いつも返信ありがとうございます。
乳腺線維腺腫と診断されて、乳がんだったという記述もインターネットで見たので、
少し気になっていましたが、乳腺線維腺腫疑いの記載であれば、大丈夫なはずと言って頂いたので、安心しました。1年間は自己検診をして、1年後に検診を受けたいと思います。
お忙しいと思いますが、もう少し教えてください。
1.次回、検診の際は、エコーとマンモグラフィーの両方を受けた方が良いでしょうか? 
 今回はエコーのみの受診だったのですが。(触診もなしです。)
2.乳腺線維腺腫がこれ以上大きくならない方法などありますか?
 (必ず2㎝くらいまでは成長するものでしょうか?)
 また、今後増えないためにした方がよいこと、やめた方がよいことがあれば教えてください。
 なぜ腫瘍が出来たのか自身でも分からないので、対策や予防法があるなら実践したいと思います。
3.今後、妊娠出産を考えた場合には腫瘍と摘出したほうがよいのでしょうか?
 
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。

回答

「次回、検診の際は、エコーとマンモグラフィーの両方を受けた方が良いでしょうか?」
⇒エコーだけで十分です。
 20歳代では「エコーの方が見易い」のが第1の理由です。
 もう一つは「被爆の問題」です。
 線量は低いので影響は十分低いのですが、「20歳代での乳癌の確率を考えれば」無駄な検査となります。
 
「乳腺線維腺腫がこれ以上大きくならない方法などありますか?」
⇒残念ながらありません。
 27歳という年齢からすると「大きくなる可能性」はあります。
 
「必ず2㎝くらいまでは成長するものでしょうか?」
⇒そんな事もありません。
 今後大きくなるのかは「予想することはできません」
 実際には「大きくならない場合」の方が頻度としては高いと思っています。 
 
「妊娠出産を考えた場合には腫瘍と摘出したほうがよいのでしょうか?」
⇒その時点で「2cmを超えていた」場合には考慮してもいいですが、8mm(しかも扁平)では不要です。
 
 
 

 

質問者様から 【感想2】

色々と回答頂き、ありがとうございました。
検査を受けてから不安に感じることが多く、相談出来る人がいない時に、田澤先生のサイトを見つけ、質問が出来、回答も次の日に頂だけたので、大変、安心しました。
ありがとうございました。
多忙な中での回答だと思いますが、不安を感じる人も多いと思いますので、先生が出来る範囲で是非、この活動を続けて頂けたらと思います。
また、検診等で不安を感じた場合にご相談させて頂くことがあると思いますが、その際もどうぞよろしくお願いします。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。