乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

母の癌治療について   [管理番号:6522] 
今年4月下旬に右胸のシコリに気がつき前回と同じ病院でのマンモとエコーの結果、初期のガンだろうとの事。

紹介状を頂いて県立のがんセンターでの手術前診断は
右乳癌 cT1cNOMO Stage1A
病理:充実腺管癌、グレード3
ER-0% PR±5-10%
HER2- score0
Ki-67+80%
Luminal B(HER2 陰性)タイプ
手術乳房部分切除+センチネルリンパ節生検
6月〇日に手術がすみました。

1.5センチのシコリでリンパの転移はない。

シコリは血液を取り込んで中は壊死をしている状態と担当の先生は仰っていたかと思います。

先生は術前からトリプルネガティブと診て話されていて、術後は TC療法で4回、ホルモン療法、放射線治療25回と仰ってました。

術後の診断はまだ出ていません。

現時点で先生はルミナルb HER2- 陰ではなくトリプルネガティブとみて治療法した方が良いでしょうとの事でしたが。

私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?

そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?

私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳瘤と思われるしこりと断乳について   [管理番号:6521] 
現在生後3ヶ月半の乳児を完全母乳で育てています。

二ヶ月前から右乳房上部に小豆大の弾力のある可動性に富んだしこりを認めており、拡大したり縮小したりを繰り返していますが、消退には至っていません。

過去の質問を拝見するに、これは乳瘤である可能性が高いのでしょうか?
また、持病の治療の関係で近々カバサールを用いて断乳する予定なのですが、低月齢の乳汁分泌が盛んな時期に断乳した場合でも、乳瘤はいずれ自然に吸収されるのでしょうか?
また、低月齢で断乳した場合、将来的に乳がんのリスクが上がるなど何か弊害はありますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

DCISの疑い   [管理番号:6416] 
3月初めに右乳房に強い痛みを感じ乳腺外科を受診しました。
その時は問題なしで2週間後のマンモで白いかたまりが写っており再度エコーをすると黒い影があったので3ヶ月後に来てと言われました。

不安だったので別の乳腺外科で診てもらうと炎症みたいだけど念の為MRIをて言われました。
結果はDCISが疑われるということでした。

医大を紹介されましたがその後乳輪の少し上の方に小さいしこりがあったのですがそこが痛み出し赤く腫れてきました。
二件目のクリニックで乳腺炎だと言われ葛根湯をもらいましたが全く良くならず、もう一度最初のクリニックへ行きました。
すぐに膿が溜まっているから切開して膿を出してくれました。
その膿は無菌だったみたいです。

炎症が治りまだ固い部分がありますが、3月にエコーで見た黒い影を細胞診しました。
同じ乳腺だそうです。

癌でも膿が出ますか?
MRIで癌の疑いならほぼ間違いないのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ジェネリックについて   [管理番号:6502] 
ノルバディックスを飲み始めて3ヶ月になりますが、薬局でジェネリックの提案を受けました。

タモキシフェン(日医工)なのですが、調べてみると他のメーカーより単価が安く少し不安です。

メーカーによって大きな違いはあるのでしょうか?
現在副作用もなく過ごせているのですが、こちらに変えても品質、副作用は問題ないのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術創の治り   [管理番号:6520] 
3月上旬
右乳房浸潤性乳管癌で温存手術
ホルモン受容体陰性、HER2陽性
リンパ管転移なし
腫瘍 1.1ミリ ステージ1
T C×4、放射線25回、ハーセプチン予定
現在、TC療法3回終了し、手術後3カ月経過したところですが、ちょっとしたことが気になり相談させて頂きます。

今回は、手術創部痕の相談です。

手術後創部の端から糸が出て主治医に切って貰い、その後手術痕も少しづつ治りつつあったのですが、5月上旬頃から手術創部が赤く腫れ、端からしるが出てガーゼを毎日あてている状況です(赤くなっているのは創部7センチくらいのところ3センチくらい)痛みはありません。

主治医は、糸がまだ溶けきれてなく、糸に反応し、体液が出ている。
細菌感染はしていないので、そのうち治ると言われています。
しるが出てくるところは、最初針穴くらいだったのが少しづつ大きくなって、2、3ミリ程に傷口が広がってきています。

この後、放射線治療が始まるのにこの状態で様子をみても大丈夫でしょうか?
放射線治療には差し支えないでしょうか?傷口が開かないか心配です。
何が原因でこの様な状態になっているのでしょうか?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。