乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性乳管癌   [管理番号:5250] 
診断:非浸潤性乳管癌
浸潤腫瘍径:1ミリ (非浸潤部34ミリ)
リンパ節転移:切除した4個に転移なし
組織学的異型度:high grade
切除断端:乳管内成分が陽性
女性ホルモンに対する受容体:あり
HER2受容体:スコア3+

非浸潤に関しては最初の腫瘍の大きさが19ミリに対しての大きかったので
放射線治療を25回→30回
ホルモン剤を5年間
と言われました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移   [管理番号:6313] 
途中経過を聞きに行ったら、しこりはやはり乳ガンとの事で、しこりの大きさは1.6㎜。

ただ、組織を調べていく中で、しこりが出来たのは脂肪や筋肉から飛んできた(血液やリンパを通して)可能性もあるとの事を言われました。
(脇にはしこりはありません)

組織を詳しく調べていくのと同時にPetを勧められ、まだ詳しい日にちは決まってませんが、やる事になりました。

気が動転してしまい、今、冷静になってわからない事があるのですが、
①脂肪や筋肉から胸にしこりとして転移することはあるのでしょうか?
②例えば、他の内臓とかからガンが転移して胸のしこりとして現れたのでしょうか?
③逆に、胸のしこりが他に転移して組織判定を難しくしているのでしょうか。

胸のしこり以外に身体に自覚症状として何もないので、
不安でいっぱいです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

DCISの疑い   [管理番号:6416] 
3月初めに右乳房に強い痛みを感じ乳腺外科を受診しました。
その時は問題なしで2週間後のマンモで白いかたまりが写っており再度エコーをすると黒い影があったので3ヶ月後に来てと言われました。

不安だったので別の乳腺外科で診てもらうと炎症みたいだけど念の為MRIをて言われました。
結果はDCISが疑われるということでした。

医大を紹介されましたがその後乳輪の少し上の方に小さいしこりがあったのですがそこが痛み出し赤く腫れてきました。
二件目のクリニックで乳腺炎だと言われ葛根湯をもらいましたが全く良くならず、もう一度最初のクリニックへ行きました。
すぐに膿が溜まっているから切開して膿を出してくれました。
その膿は無菌だったみたいです。

炎症が治りまだ固い部分がありますが、3月にエコーで見た黒い影を細胞診しました。
同じ乳腺だそうです。

癌でも膿が出ますか?
MRIで癌の疑いならほぼ間違いないのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。