乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

局所再発の手術について   [管理番号:6225] 
乳がんが局所再発してしまい、手術方法を部分切除とするか、全摘同時再建するかで迷っています。

5年前に右乳がんの手術を受け、タモキシフェンを服用中。

2018年2月にエコーで局所再発の腫瘍8×6×7㎜うつりました。

今月、PET-ct を受けましたが、局所再発の所見で転移は見つかりませんでした。

現在、乳房部分切除手術+センチネルリンパ節生検を5月に予定しています。

腫瘍が小さいので、部分切除可能と言われました。
乳輪から1.5cmくらいの位置にあります。

局所再発(単なる取り残し)であれば、万一、もう一度再発してもまた切除すればよいと考えてもよいのでしょうか。

(局所再発は繰り返してもリスクには至らないのでしょうか。)

可能であれば温存したい気持ちもありますが、
先生のコラムを拝見していると全摘出すべきなのかと思いました。

江戸川病院では、局所再発の全摘同時再建は可能でしょうか。

放射線治療を5年前にしていても同時再建は可能なのでしょうか。

そもそも、局所再発時の同時再建は避けたほうがよいのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診について   [管理番号:6393] 
先日の診察で脇に5ミリの腫瘍とのことで5/19(土)に細胞診をする予定です。

診察時にお話ししましたが、前院での手術でリンパ、level1までしか郭清していません。
level2までが標準ですよね。

そこでご相談&質問です。

①今回の細胞診の結果はどうあれ、前院でのやり残し?やるべきだった(level2郭清等)手術をお願いできないでしょうか?

② ①が可能なら細胞診検査は必要ないのでしょうか?

③術後に放射線治療をしていますが手術とは別の病院で行いました。
データは田澤先生のところにもありますか?(確か脇と鎖骨も照射した)

④ ③のデータがない場合は先生の方から前院へお願いして貰えるのでしょうか?

質問は以上4点です。
よろしくお願いします。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

免疫、染色検査中   [管理番号:6392] 
授乳中(1歳10ヶ月)です。

3月末に毎年行なっている人間ドックの乳房エコーで1センチ弱のしこりがあり、2週間後乳腺専門クリニックへ受診、マンモ、エコーをした結果念の為、針生検しましょうとの事でクラス3の診断でした。

先生も悪くないものとは思いますが、生検しましょうとの事で先日、乳がんの診断がありました。

妹は、若年性乳がんで他界しており、乳がんによいイメージがなく不安でいっぱいです。

質問ですが
①クラス3の診断ではありましたが、悪性度が高い、進行している、転移している可能性は、やはりあるのでしょうか?
②しこりの大きさは9.1ミリなのですがそのまわりに小さいしこりが2つあるそうです。
本を見るとそれらは、根っこで繋がっていて実はとても大きくなっている。
とありました。
そんなことはありますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:6391] 
私は53歳既婚で、出産経験はありません。

年に2回ほど月経はありますが、定期的に通院している婦人科ではほぼ閉経と言えると言われています。

一年に一度、マンモ・超音波・触診の乳がん検査をしており、昨年12月にした際はいずれも異常なしでした・
また自己流ですがセルフチェックもしていますが、自分ではしこりなどは感じられません。

ただ乳頭をつまみ分泌物のチェックをした際にここ2,3カ月に間に2回くらいきらりと光って分かるような透明の液が滲み出る事がありました。

乳頭を強くつまむときらっと光り、力を弱めると中に吸収されるような感じです。

滲んで出てるように思う時にティッシュで押さえても、水染みのようなものは分かりません。

乳頭全体をつまむというより、色が気になり(乳頭に色素の黒い所がまだらにあり、それが色のついた分泌物では?と不安になり)
その部分をピンポイントでつまんでいたので、そこだけが出たのか定かではありません。

また毎回ではなく出る時もあれば出ない時もあり、毎日でもありません。

そして2日ほど前に同じようにつまんでみるとやはり同じような症状がありました。

同じ時間に10回見たら3回光ったように見え、7回は分からないという感じです。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。