乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

授乳中の乳腺   [管理番号:6342] 
・出産前の2月も、出産後の3月終わりにもエコーで異常無しなので心配しすぎでしょうか?
勿論乳腺は、発達しているが全く何もないと二回とも言われました。

・また乳腺は指を立てて軽く押しながら触るとコリコリ触れますか?
筋の上にコリコリつぶつぶしたものが触れるように感じるものですか?左右差もあり心配です。

異常無しの時にこうゆうものだと思わなきゃいけないのは分かってはいるのですが…

この一年で5回ほどエコーしてみもらってます。
その度に異常なしなのですが指を立てて触ると全部がコリコリに感じてしまいます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針について   [管理番号:6373] 
術後の病理結果は
・浸潤性乳管癌 → 硬癌 微小乳頭癌 ・・・・・・・・・①
・腫瘍径 浸潤癌の部分 2.5×1.2×1.2 ・・・・・・・・・②
全体の広がり 3.5×3.5×1.8
・ER:90% PgR:80% HERS:1+ MIB1:1-9%
・切除段端の状態:陰性だが、切除段端と癌が接近している
・リンパ節転移なし(0/2)
・リンパ管侵襲:無
・血管侵襲:有 V1+と記載 ・・・・・・・・・・・・・・③
・核、組織の異型度 グレード2(TF3点、NA2点、MS1点)・・・④

①~④の結果が術前の予想より悪い結果だったため、
主治医の先生からは治療方法に抗がん剤も加えても良いが、
副作用との関係も考えて、考えてきて下さいと言われました。

私としては①から④の結果に抗がん剤が有効であるのであれば、
ためらいなく受けるつもりですが、ルミナールAにはあまり有効ではなさそうということは理解しています。

でもそれであれば主治医は抗癌剤はすすめないはず。
ということは微小乳頭癌、血管侵襲が有、グレード2に対して抗癌剤が有効!ということでしょうか?
それともう1点、抗がん剤をするかしないかはオンコタイプdxを参考にしても良いと提案されましたが、MIB1が低いので必要かどうかもよく分かりません。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ郭清   [管理番号:6372] 
現在 ステージ1、
8ミリと診断され部分切除およびセンチネル手術日が迫り、下記事項を決断をしなければならないのですが迷っています。

病院からセンチネルの結果、微小転移やある程度の大きさでも1個以内の転移 であれば郭清しない旨の説明がありました。
微小転移でも郭清するという方法も選択出来るようですが迷っています。
どちらにすべきでしょうか?

リンパ節を全て郭清した場合のデメリットとして、浮腫や脇のつっぱりなどの説明がありましたが他にはないのでしょうか?
よく分かりませんが人間の体に不要なものはないような気がします。

また、術後放射線治療およびホルモン療法についての説明がありましたが転移がなかった場合でも放射線やホルモン療法は必要なのでしょうか?

転移がなければ切って終わりよりは放射線やホルモン療法を受けた方が良いのでしょうか?

再発だけは避けたいと思っております。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房MRIについて   [管理番号:6185] 
先日、癌の広がりを調べるために造影剤を入れた乳房MRIを行ったのですが、今回のしこりとは違う小さなしこりのようなものが見つかりました。

気になるので再度超音波で見たら映っていなかったので、最初の予定通りの手術で行きましょう、と言う結果になりました。

今までの検査は1月に人間ドッグでマンモ+超音波。

そこで再検査になり、紹介先の病院であらたにマンモ+超音波…の結果で針生検。

ここまでは今回手術するしこりの他には何も見つかりませんでした。

MRIの後の超音波の結果で、その時は『癌じゃなくて良かった』と言う気持ちが強く何の疑問もわかず、家に帰ってきてしまったのですが、ネットで色々調べるとMRIだけにしか映らないしこりも癌の場合がある、という記事を見つけてしまいました。

MRIの生検は行える病院が少なく保険も利かない、とも書かれていました。

乳房MRIの画像にだけうつる、と言うのは何故なんでしょうか?
やはり生検はした方が良いでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん告知   [管理番号:6371] 
マンモトームの結果は以下です。

ER:100, PgR:80, HER2:3+, Mib(ki):25%
Histological Grade2, Nuclear Grade2
tb2, nc2, mt2 乳腺脂肪浸潤f(t)

肺、肝臓CTと骨シンチ診断結果より、遠隔転移は無し。
腫瘍の大きさは、2.2cmですが、横に広がっており、最大5cm程度と言われています。
これ以外にも周辺に1個の腫瘍り、詳細は5/(中旬)にMRIを予定です。

腫瘍が大きいため術前抗がん剤を勧められています。
この大きさで手術は可能でしょうか?
(エコーの結果よりリンパ転移は無さそうとの診断ですが、上記より正しいのでしょうか?nc2とはリンパ転移ありという事でしょうか?)
この結果で先生ならステージはどの辺りと思われまでしょうか?
周辺に1つの腫瘍がある場合でも術前の抗がん剤治療で、乳房温存の可能性はありますでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。