乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんの温存手術13年後の石灰化について   [管理番号:6311] 
・・・先生「今までも石灰化あったんでしょ?」・・・私「いや、初めて言われました。」・・・先生「手術してからもう何年経った?」・・・私「13~14年経ちました」・・・先生「じゃあ、大丈夫」と言われ、検査はせずに診察が終了しました。
その場では石灰化の事もよくわからず、半信半疑のまま先生の「大丈夫」という言葉を信じて帰ってきてしまいましたが、家で石灰化のことをネットで調べ、冷静に後から考えてみると、
「普通なら検査をするのに、一度乳がんになってリスクの高い私はなぜ検査をしないのか?」というモヤモヤと、「経過観察する」とも、「次にいつ頃来なさい」とも言われなかった事に不信感と不安で毎日考えてしまいます。
その時に、とても詳しくてわかりやすい説明と、調べていて私の知りたかったことが書いてあるこちらのサイトを知り、ご相談をさせて頂きました。
(約13年前)2004年にステージpT1b、10×10ミリ、リンパ節に転移なし、部分切除の手術をし、その後放射線治療、ホルモン療法で注射ソラデックス2年、薬ノルバデックス5年の計画でしたが、2008年に結婚し、出産を希望する事をその先生に相談したところ、すぐにやめていいとの事で、薬の方は約4年間だけ飲んで終わらせました。
また、今までも先生にちょっとした不信感がたびたびあるのと、その病院ではおそらくマンモトーム生検をやっていないという理由もあり、病院を変えて検査した方がよいのかとも考えております。
この状況を先生はどの様に思われるか教えて頂きたいです。
また、やはり早い時期にマンモトーム生検を受けた方が良いのでしょうか?
その場合、こちらの病院でお願いできますでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生にお願いしたいです   [管理番号:6310] 
右胸に大きなゴロッとしたしこりがあり先日近くのクリニックでマンモとエコーをして、マンモでは微妙な感じだけどエコーでは黒くしっかり映っているので針生検をしました。

本日を結果を聞いてきました。

乳がんでした。

しこりの大きさ等の話はなかったのですが、この病院ではそれ以上の検査はできないため早急に他院でCT等の精密検査を受けてくださいとの事でした。

検査と同時にこのQ&Aを読ませていただいており、悪い結果だったら是非田澤先生に診ていただきたいと思っておりました。

紹介状、CD-Rはもらってきております。

ほかの病院で診てもらうよりCT等の精密検査からお願いする事は可能でしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。