乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン療法と妊娠   [管理番号:6263] 
3月に乳房温存手術(内視鏡)を受け、術後の治療(放射線+ノルバテックス5年)との診断を現在、受けておりますが 未婚で妊娠前ということもあり、ホルモン治療を実施することに迷いがあります。

術前の細胞診では充実性乳頭がん(solid-papillary carcinoma)15mm、
非浸潤がんとの判定でしたが術後の病理検査では一部、浸潤がんが見られる充実性乳頭がん 8mmとの判定でした。
詳しくは以下に記載いたします。

(病理レポート)

・Invasive and non-invasive ducal carcinoma surgical margin (-)
浸潤がんと非浸潤がん

・solid-papillary carcinoma(プロット赤)
充実性乳頭がん

・nuclear grade1(nuclear atype1-2,mitotic counts1)
核グレード1(核異形1-2、核分裂像数1)
*核異形スコアは1点、2点、3点と判定されるものだと思っていたのですが
1-2の判定はどのように解釈すべきでしょうか。

・8×8mm
・ly0 リンパ管侵襲なし
・v0 脈管侵襲なし
・ER 100%
・PgR 100%
・Her2 score1
*こちらはHer2 陰性ということでしょうか。

となりますと、ルミナールAということになりますでしょうか。

・Mib-1(5-10%)
*こちらは10%以下であれば再発リスクは低いといことでよろしいでしょうか。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首の色素沈着   [管理番号:6262] 
2017年8月に検診でしこりが見つかり、10月に摘出、11月にセンチネルリンパ節生検をして転移はなく、12月と1月にかけて放射線治療を16回照射しました。
今はホルモン療法でノルバテックスを服用しています。

最近になって手術した右胸の乳首に茶色いかさぶたのようなものができました。

もともと陥没乳頭で乳首が見えてないのですが、引っ張ってみるとかさぶたになってるところと色素沈着になっているところもあります。

放射線治療のあとからできたものだと思うのですが、その影響でしょうか?
それと陥没しているので綿棒で触ると耳垢のような汚れ?分泌物のようなものが付きます。

乳首にできるものはあまりよくないとあったので、心配になり田澤先生にお伺いしました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。