乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗癌剤の追加について   [管理番号:6224] 
抗癌剤の必要性と必要であれば先生は抗癌剤は何を選択されますか?
お忙しい中恐縮ですが、先生のご意見をお伺いできればありがたいです。

病理結果(両側乳がん)
右→再発。
浸潤性乳管癌(硬癌)、腫瘍1.5
、腫瘍をなさない直径98mm に及ぶ範囲に
も分布、真皮への浸潤あり、ホルモン受容体陽性、ki67 15%、grad1、センチネルリンパ節1/2微小転移。
術前皮膚の赤化、
発熱、肥厚あり。
(初発12年前 腫瘍1.7
ホルモン受容体陽性 温存手術 リンパ節転移なし)

左→浸潤性乳管癌、腫瘍1.5 、脂肪への浸潤あり、ホルモン受容体陽性、ki67 3%、
grad2 、センチネルリンパ節転移2/2

リンパ節転移は4個で抗癌剤追加と読みましたが、左はセンチネルリンパ節2個採取の結果です。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛   [管理番号:6223] 
現在、産後9ヶ月で授乳中です。

数日前より乳房痛や乳頭痛があります。

特に左側の乳首辺りに痛みがあります。

うつ伏せになったりシャワーが当たったりすると痛みます。

左右ともにグミのようなしこりがあり半年前にエコーをしてもらいましたが、授乳期による乳房で問題はないと言われ安心しておりました。

私は子供を産んでから不安症なってしまい、この乳房痛が乳がんであったら??と不安になってます。

質問①うつ伏せになったりシャワーが当たって痛みがあることは乳がんの可能性はありますか?
左右ともに痛みがあるなら、納得できますが主に左側が痛むので心配してます。

質問②半年前に検診してますが、乳房痛や乳頭痛で改めて病院に行く必要はありますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

悩んでいます!   [管理番号:6222] 
昨年末に非浸潤癌の診断を受け、2月に右乳房全摘をしました。
術中にセンチネル生検をし、微小転移がありましたが、郭清はしませんでした。
(1/1)
術後の病理診断は次の通りです。

乳頭腺菅癌、最大腫瘤径10mm、(あと3つあり?)組織HG2、HR
90%強、PgR40%、Her2-、脈菅侵襲-、切除断面-、ki67 15.3

主治医は、センチネルでも、転移は転移なので、癌がインターチェンジに乗っているので今後怖いとのこと、また、ki67が高値、腫瘤が複数あったという事で抗がん剤を勧めます。

私はどうしても、抗がん剤には抵抗があり、使いたくないのです。

田沢先生はどの様なご診断でしょうか?また、抗がん剤を使用した場合、上乗せ%はどのくらいになりますでしょうか?
お聞かせください。
よろしくお願いします。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後治療   [管理番号:6063] 
1.術後抗がん剤治療の目的は局所再発と転移再発の防止、ということでしょうか。

2.担当医にHER2とトリプルネガティブの違いを質問したところ、
「ハーセプチンという薬が出てからはHER2の方が治療しやすくなったのは間違いないが、HER2陽性の方が脳転移が多かったり、5年以降に転移があったりする。
トリプルネガティブは抗がん剤しかないが、5年再発しなければほとんどの人がもう完治したと言っても良いくらい早期に再発する。
逆に言うとある程度期間がたったら安心して良いというのが早くわかるというのはある」という説明を受けました。
田澤先生のご意見はいかがでしょうか。

3.HER2とトリプルネガティブの転移再発率は、抗がん剤をしない場合とした場合とでは、れぞれいくつになるのでしょうか。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

コラム125について   [管理番号:6221] 
今回、コラム125回について教えて下さい。

私は20代前半より胸を絞ると母乳が出ました。
出産経験も授乳経験もありません。
当時は人より乳腺が発達しているから、
と言われたので放置していました。

35歳になって毎年マンモ、エコーの検診を受けていましたが3年ほど前に乳管内病変と言われ(細胞診して良性)経過観察。
昨年分泌が茶色に変わったので受診。
すると、乳がんと言われました

先生のコラムを拝見すると良性の疾患が
がんになることはない、との事でした。
私は20代の時からがんだったのでしょうか?

ステージ1と言われましたが、がんだったとしてこれほど長い間放置していたのにステージ1なのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中で血性分泌?   [管理番号:5936] 
現在、一歳になる赤ちゃんに授乳中です。

1/(上旬)、1/(中旬)に左胸の母乳パッドにごく少量の出血のようなものがありました。
すぐに母乳を絞ってみたのですが、普通の母乳でした。

乳首に傷のようなものも見当たりません。

毎日絞ってみてもいつも普通の母乳なので、何故母乳パッドに出血のようなものがついていたのかわかりません。

私は乳癌なんでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。