乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

嚢胞について   [管理番号:6035] 
先日、乳房エコーを受けました。

エコーでは、嚢胞が左右に多数あるとのことでした。

その中で、4つほどの嚢胞が1箇所に集まっているところがあるということと、別の嚢胞は内部が真っ黒ではなく上部がグレーに写っているが、どちらも半年後の経過観察と言われました。

「4つ集まっている嚢胞は、真っ黒で血流も見られないから今のところ精査は必要ない。
もし悪性だとしても現時点のエコーでは判別できない。」とのことでしたが、念のため生検してもらったほうが良かったでしょうか?

上部がグレーの嚢胞は油分が浮いていてグレーに見えるだけ、と言われましたが、そのようなことあるのでしょうか?嚢胞内に灰色部分があるのは良くないというイメージがあり、不安です。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の一年以内の再発   [管理番号:6013] 
こちらで葉状腫瘍のことを読ませていただいて、1年で同じような場所に再発、悪性度が高いのではと不安で不安でたまりません。
ネットで調べても葉状腫瘍はなかなか情報がありません。

まだ結果待ちですが、少しでも小さい内に摘出したいと思っていますし、次の手術がとても大切なものである。
とこちらの質問記事を読み、
先生のお返事を読んで思っている次第です。

その際はぜひ先生にお願いしたいのですが、可能でしょうか?もし、最悪の結果がでたとしてもお願いできますでしょうか?

またお願いできない場合は、2センチのマージンを取って手術してもらえれば、ひとまずは安心と言えますでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の乳房発赤と術部の湿疹について   [管理番号:6034] 
?症状1?
抗がん剤投与2日目より、手術した左乳房の下半分くらいに発赤が見られます。
乳房の熱は温かいくらいです。

主治医に診察してもらいましたが、血液検査をしても感染は無く『何故だろう?わからないなぁ…。』との事。

とりあえず、抗生剤の点滴をして様子を見ること2回。
(2クール目と3クール目)
2回とも、4~5日すると赤みも温かさも治まります。

主治医の先生は『消えれば大丈夫だと思うよ。』との事。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です   [管理番号:5571] 
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。

右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。

左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。

さわってみると丸くて動いたりします。

2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。