乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠中のエコーで   [管理番号:5642] 
妊娠16週で5カ月です。

今日乳腺エコーをしたのですが右胸に黒く写るしこりのようなものがあり、先生が血流と弾性をよく見てくれました。

血流も外側にも内側にも全くないし弾性があり固くないので妊娠中による乳腺の発達によるものだよと言ってました。
ちなみに触っても何も無いです。

乳がんじゃないですか?と聞いたら乳がんじゃないよ、大丈夫!と言われました。

妊娠中で胸も張ってきています。

妊娠中のエコーで乳腺の発達により黒くこう写ることはありますか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生検でグレーと言われ続けています   [管理番号:6031] 
針を刺す検査で、カテゴリ3のグレーさらにマンモトームを受け、また同じくカテゴリ3のグレー次はくりぬきの検査をすすめられました。

グレーでガンがうたがわしいけどわからないと言われ続け、不安だけが残ります。

マンモトームまでして、グレーと言われた場合、なにがかんがえられるのでしょうか?
また、わからないなら、念のために、ガンの治療でできることはしておきたいのですが、どのような治療ができるのでしょうか?

ずっと不安を抱えたまま生きていくのは辛いです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診結果   [管理番号:6011] 
そこでは、先生は針をさした感触では、心配なさそうだからと言われ少しほっとして帰ったのですが、細胞診の結果はクラス3でした。
(aとかbはかかれてません。)
赤血球++
好中球+
泡沫細胞few
導管上皮細胞++
筋上皮細胞+
間質細胞+
線維芽細胞+
異形細胞few
血性背景に核腫大した導管上皮細胞をシート状に多数みとめます。
多くは筋上皮を伴っていますが、一部に不明瞭な集団を認めます。
乳管内ガンの可能性を否定できません。
という結果でした。

なので組織検査をしてくださいとのこと。

ショックで、パニックをおこしてます。

先生は、乳管内ガンの説明をされたり、細胞診してよかったよ。

とか、他に考えられる病気を聞いたら稀に乳頭腫?(もうまともにきけてませんでした)といってました。
が稀にという、
言葉がひっかかり、この説明ではほぼガン確定のようにかんじました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母親の治療方針の誤りかもしれない件について   [管理番号:5924] 
もう今さら治療方針は変えていただけないと思いますので、このまま抗がん剤を投与し続けて、手術で全摘出ということになると思うのですが、術前抗がん剤をした場合には、手術後の抗がん剤は投与しないのでしょうか?

ちなみに昨年11月(下旬)日に1週間入院で投与してもらい、本日2回目の抗がん剤投与日です。

白血球の数値も前回の47→45に下がってたものの、投与しに行ってる最中です。

正直な話、術前抗がん剤はほぼ意味がないという感じなのでしょうか?
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首周りのしこりについて   [管理番号:6030] 
質問させてください。

①3ヶ月前にエコーで診てもらって大丈夫だと言われました。

少し大きくなったかな?程度ですが、また急いで受診すべきでしょうか?
右側は大きくなってないのに左側だけ大きくなった感覚があるので不安になってます。

(あの時受診しておけばこんなに大きくならなかったのに。。。というシナリオが怖いです。。。)

②3ヶ月前は大丈夫で急に乳がんになることなんてありえますか?

③このまま様子を見て1年後の受診で大丈夫でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーで見えたしこり?   [管理番号:6009] 
1年振りにマンモグラフィーを撮り、先生がそれを見るなり、「しこりあるかもね。」と、触診、「ないね」、エコー「大きな問題はない、しこりもないね。」と、言われ安心していいよ。
また半年後にいつもの通りエコーおいで。と言われました。

マンモグラフィーに写ったしこり?に見えたものはなんでしょう。
先生曰く、「マンモグラフィーは写真だからね。次に撮ったら写らないとかもあるからね。
僕がエコーで見たし、僕は1度も見落としたことないから」と、言われたのですが、マンモグラフィーに写ったものは一体なんだったのでしょうか?
また、それは、今後乳がんに発展する初期の段階なのでしょうか?不安で仕方ないです。
先生は、その白く写ったしこり?のようなものに遭遇されたことありますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。