乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫を摘出 ADHも見つかった   [管理番号:6029] 
今のところ他に悪い箇所は無いらしいのですが(先日診察室 に行きDCISは今ないですか?と聞きに行きました)このADHはほかっておけるものではありませんよね?
気になるのは、そもそも線維腺腫摘出で事前にADHはわかっていなかったので残っているのではないかと。

腕の痛みや他の箇所など聞いても、関係ないと言われてエコーも見ても頂けなくて。
他の病院へこの検査結果を持って受診をしたら見ていただけるものでしょうか?
先生に見ていただけたら安心なのですが(東海)県なのと先生の予約は取れなみたいなので。

どうしたらよいでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

35歳の線維腺腫について   [管理番号:6028] 
36歳女です。
昨年2月の人間ドックで10年ぶりに触診と乳腺エコーをしたところ右胸内側上部に5mmの膿疱がある事以外は問題ありませんでした。

同年9月に右胸外側下部に急にコロコロとしたしこりを見つけ、乳腺クリニックに行き、エコーとバネ式針生検にて1.5cmの線維腺腫と言われました。

2月の人間ドックでは無かったものが半年で1.5cmのしこりが出来た事と、35歳という年齢から葉状腫瘍なのではないかと心配しています。

クリニックの医師からは2cmを超えるまでは取れないと言われており、私としては妊娠も希望しているため出来るなら早めに取りたいと思っております。

ただ、クリニックの医師からは、むやみに取って胸を傷付けるのは良くないと言われ、しこりを取る事に前向きではありません。

田澤先生はとても人気ですし、線維腺腫のため優先順位的に難しい事は重々承知しておりますが、そちらで摘出して頂く事はやはり難しいでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:6007] 
針生検で良性の線維腺腫4cmのしこりの摘出手術を受けました。

葉状腫瘍について過去記事を拝見しておりましたので、マージン2cm以上を希望しましたが叶わず、マージン1cmとなりました。

病理結果は、良性の葉状腫瘍でした。

断端陽性となります。

その為厳重な経過観察を望むという結果になりました。

取り残しがあったということだと思いますが、
再発を待つよりも、直ちに追加手術が必要だと思いますが、如何でしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。