乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナルBについて   [管理番号:6025] 
質問なのですが、
ki67が高いため悪性度が高いと言うことですが、
ルミナールタイプはおとなしい乳がんと言われますがこれはルミナルAに限ってでしょうか?
私の場合は進行が早いということでしょうか?
そして、あまり考えたくはありませんが、
こういうタイプは(あるとするならば)再発時期も早めになるのでしょうか?
旦那には告知の時に一緒に居なかった為に、ほとんどは話しましたが、悪性度が高い…と言われたことについては、心配するかと思い、自分もよく分かっていないので話せていません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫について   [管理番号:6024] 
昨年3月に市の無料クーポンのエコーでしこりを指摘されました。
触診、マンモ共に異常なしで、エコーも10年前にしただけです。

その時の大きさははっきりと覚えてないですが、11.◯ミリ×7.◯ミリくらいだったと思います。
先生は心配なさそうだから経過観察でという事になりましたが、私が心配性なため、安心するために細胞診をしますか?と言われ、検査したのが7月末です。
結果はA判定良性だったので次回は半年後とかいう事になり、安心していたのですが、先日半年後の健診に行ったところ、しこりが13.3ミリ×8.5ミリに大きくなっていました。

先生は形もきれいだし細胞診で良性なので、そのまま3カ月後の経過観察で大丈夫だとおっしゃっていたので、3カ月後に予約を入れて帰って来たのですが、不安です。

たとえ数ミリでも大きくなるなんて癌ではないですか?
3カ月待ってもいいんでしょうか?
もし癌なら手遅れにならないでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:6023] 
①線維腺腫は妊娠出産で大きくなると言われていましたが逆に小さくなりました(むしろ分からなくなりました)これは普通のことなのでしょうか?それとも線維腺腫ではなかったのでしょうか?
②母乳が固まって石灰化した場合は今回のように細長くうつるのでしょうか?いずれ消えるのですが?
③細胞診の際硬いなぁと言ったこと、石灰化があったことが私の中で引っかかっています。
文書だけでは分かりにくいとは思いますが、今の時点で先生は私の症状をどうお考えになりますか?
④脂肪が落ちてきてしこりになるということはあるのでしょうか?
⑤一般的に線維腺腫等は経過観察すると思うのですが、やはりそれはずっとですか?保険に入っておらず入ろうと思っていたのですが線維腺腫の経過観察中は入れないと言われました。
経過観察はいつまでするものなのでしょうか?
⑥細胞診の結果しだいでは先生に診てもらいたいと思うのですが、子どもが小さく可能か分かりません。
(九州)在住なのですが、九州、できれば(九州)で信頼のできる病院、先生をご存知でしょうか?もしご存知なら教えていただきたいです。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫について   [管理番号:6022] 
7月に会社の人間ドックでひっかかってしまったため、再び10月に同じ病院に行ったのですが、前回なかった新しくできたしこりがあるので、念のためそのしこりの細胞診をしましょうとなりました。

ただ、細胞診はその先生自身が行うわけではなく、外部の総合病院の先生が1ヶ月に一度来たときに行うとのことで、しこりが見つかってから3週間後の10月終わりに細胞診を行い、結果はまたその2週間後の11月始めとなりました。

結果はclassⅡの線維腺腫を疑うというもので少し安心したのですが、先日(2018年2月始め)に経過観察のため病院に行ったところ、6㎜で見つかったものが9㎜と大きくなっているので、今度は2ヶ月後の4月に来て下さいとなりました。

今回、良性でも大きくなるからと先生はおっしゃり、私は不安で精神的にも苦痛なので取ってもらえる方が安心ではあるのですが、細胞診の結果を聞いた際にも取らなくて大丈夫ですかと質問しても、大きくなったらそういうことも…という感じで、取ることは考えてないようです。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸に痛みとしこりのようなもの   [管理番号:6021] 
先月半ばから右胸にチクチクした痛みがありましたが何日かすると治りました。

先月の終わりごろまた痛みだし、触ってみたところ乳頭の斜め上(脇のほう)にしこりのようなものがありました。

これが硬いのか柔らかいのか、恥ずかしながら自分ではわかりません。

ただ石がある感じではないと思います。

押すとその部分だけぽこっとしています。

大きさ的にはパチンコ玉~ビー玉くらいです。

最初は痛くなかったのですが今月3日に生理がきてから痛み出しました。
頻度は少ないですが乳頭にチリチリと痒みがでることもあります。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン部分切除後の化学療法の有無   [管理番号:6020] 
先月末、右乳ガン部分切除術施行。
結果、
2a期 2.3センチ充実せん管ガングレード3ER95%PR95% ハーツーマイナス ki50%ルミナールBと言われました。
センチネルで0/2。
それで、悪性度が高く、TC療法と放射線とホルモン治療と説明されました。
かなり悪性度高いけど、ケモが効きやすいと説明受けました。
私は、手術だけでも再発率は、3割と調べてわかり、出来ればケモはやりたくないのですが。
先生の考えを教えて下さい。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。