乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療方針に関して   [管理番号:5857] 
①抗がん剤を強く勧める理由が「センチネルにびまん性に広がる転移があること」「45歳で子供が15歳と10歳で小さい」等ということです。

浸潤径やMC3, NG3も考えると田澤先生も抗がん剤をこの時点で勧めますか?(確かにMC3やNG3を鑑みるとKi67の値が低い気がしますが、グレードはやはり参考程度、でしょうか?)
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRI検査について   [管理番号:5776] 
来月中旬に手術も決定。

気になっているのが、私は27年前に事故ので体に金属が入っており(下半身に)MRI検査を受けれません。
腫瘍の広がりを確認するなど、MRIをしなくても支障はないのでしょうか? 医師は温存出来そう、
3D(?)でも見るとおっしゃったのか、告知の動揺があってか何の3Dなのか、MRIの代用が出来るものがあるか、不安です。
CTでも広がりはある程度わかるのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房外側上部乳首から3cmに8mmの浸潤癌   [管理番号:5941] 
質問① 下着の長期に及ぶ締め付けで、エコーに影が映ることはありますか?
② 基底膜を突き破っている最初のエコー画像で、浸潤癌が疑われますか?

③ 縦長の腫瘤内(上中下部の中心3箇所)から針生検をすると、縦長だった腫瘤が崩れていびつになってしまいました。
これで異型だということで癌なのでしょうか?
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki値について   [管理番号:5375] 
担当医は寡黙な先生で、こちらから質問をしない限りは特に何もおっしゃいませんが、
十分に信頼できると感じております。

ただ、ki値とグレードに関しては、マンモトーム生検の結果です、という
ようなことをおっしゃっていたことが、今になって気になり始めました。

マンモトームと病理結果の値に結構大きな差があった、という方がおられるようですので。。。

手術後にki値を調べない、ということはあるのでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。