Site Overlay

12月18日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ガンのしこりの成長   [管理番号:5765] 
しこりですが、肌に近いところにあり、前かがみになると少し影ができていました。

2年前まで授乳していましたが、よくしこりになってマッサージなどしていた右胸にあります。
断乳後たびたびしこりに気がついても、またあるな、くらいに思っていました。
昨年1月と今年3月にそれぞれ別病院で乳がん検診(マンモ)を受けています。

昨年は両石灰化・高濃度乳腺で経過観察で、今年は異常なしでした。
安心していて、いつから硬いしこりが出来ていたのかわかりません。

しこりが成長していると感じたり、肌に赤みが出てきたのはガンが進行しているからでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳癌 右乳房全摘手術での乳頭について   [管理番号:3093] 
先月、マントーム生検をしたところ、悪性とわかり、右乳房全摘手術 同時再建をする予定です。
乳頭を残したいという希望があります。
腫瘤は乳頭から、1.5cm離れているので、残せる可能もあるというお話ですが、血性分泌があったので、
局所再発が心配です。
乳頭は切除した方がよいでしょうか。
乳房再建後に乳頭に放射線照射はできるのでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検結果について   [管理番号:3970] 
1. 結果にはKi67が出ていないのですが、「Mitotic Rate: 1 (分裂速度1-3のうち、一番遅い1)」と出ていて、ERとPRがそれぞれ100% positive、HER2がnegative(0)なので、これはルミナルAでしょうか?

2. リンパ管・血管侵襲はnot identified、確認されなかったと出ていますが、リンパ節転移の可能性はどのくらいでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の中のしこり   [管理番号:5850] 
右乳頭の中にしこりらしきものを見つけました。

心配になったので乳腺外来にかかりエコーをしてもらいましたが、乳頭は分かりにくいけど、結果大丈夫という事でした。

それでも心配だったので2週間後にまた病院に行き違う先生の診察を受け、
今回はマンモとエコーをしてもらいましたが、やはり大丈夫とのことで、マンモにもエコーにもなにも写ってないとの事です。

一年後にまたきて下さいとの事ですが、乳頭のしこりはマンモやエコーにうつりますか?
2ヶ月近く両乳首から分泌液がでます。

右乳頭はドキドキかゆもあります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。