乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

HER2陽性の術後化学療法の選択に関して   [管理番号:5837] 
A) 現状の通り進める。

B) DTX+ハーセプチン4コース終了後AC療法の残り3コースを行う。

この間ハーセプチンは休薬となりますが、3週毎という継続が途切れても問題はないのでしょうか。

C) DTX+ハーセプチン4コース終了後TCH療法のCBDCA+ハーセプチンを4コース行う。

D) DTX+ハーセプチン4コース終了後 シクロホスファミド+ハーセプチンを3コース行う。
(AC療法でシクロホスファミドを1回投与しているため。ハーセプチンの継続を優先。)

E) 他の療法があればお教えください。
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーとMRI   [管理番号:5836] 
質問ですが、MRIには、良性でも悪性でもしこりがあれば映ると言う事ですよね。

なので、癌結果をMRIではしてはいけないと
私の場合のエコーで指摘されてMRIに映らないしこりとはどういうことでしょうか?
そもそもしこりではないのでしょうか?
そして、今まで非対称乳腺と指摘されたことが一度もないのですがこの事は気にしなくて大丈夫ですか?。

細胞診の結果に関わらずマンモトーム生検をしたほうがいいでしょうか?
もし、必要となれば田澤先生に診て頂きたいのですが可能ですか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪下膿瘍?肉芽腫性乳腺炎?それとも乳がん?   [管理番号:5835] 
なんとか痛み止めを飲んでしのぎ、生針検査の結果を聞きに行くと、癌ではなかったと言われました。
やはり、乳輪下膿瘍、乳輪下乳腺炎だろうと。
抗生剤を飲んで治そうと言われました。
切開したりして膿をだすことはしませんでした。

それから5日間ぐらい抗生剤飲んでいますが、あまり症状は改善せず。
さらには、はじめに痛かったあたりがまた赤くなり痛みはじめました。
これは乳輪下膿瘍なんでしょうか?
短期間でこんなに何度も違う場所が痛くなくなるのでしょうか?
肉芽腫性乳腺炎の症状にも似てる気がしますが…
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小転移と放射線   [管理番号:5646] 
微小転移は、詳しく聞くと、スライス(何ミリかは忘れましたが)その中の1スライスに200個ほどのがん細胞が見られたといわれました。

いま現在、TCをしています。

質問1 主治医からは、無治療で再発率40%、ホルモン療法でプラス20%、化学療法でプラス10%といわれました。

妥当でしょうか。

質問2 放射線治療を勧められています。
必要でしょうか。
再発率2~3%下がるといわれました。
リンパに一つ転移があるからとのことでした。

治療中で副作用などもあり、気持ちが沈む毎日です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。