乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

断端陽性とセンチネルリンパ節について   [管理番号:5828] 
質問1:DCISなのですが、頭部や腹部のCTは行う事が多いのでしょうか。

質問2:現段階でセンチネルリンパ節を採る検査が必要なのでしょうか。

質問3:センチネルリンパ節を検査するにしても、超音波→針生検から開始しないのはなぜでしょうか。

質問4:追加手術の前に、胸のCTや超音波等の検査をしないのはなぜでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパへの転移   [管理番号:5797] 
検査結果には
がん細胞発見されなかったという事だったのですが、検査結果としては3aクラスという結果であり、何故がん細胞が発見されなかったのにクラス1や2ではなかったのか担当医に質問したのですが、よくわからないとの事でした。
このまま経過観察で問題ないとの事でしたがシコリがたった一年で倍の大きさになっているのに、問題ないのか不安
に思ったので、別の病院でエコーとマンモとバネ式針生検をしていただきました。
その時にエコー検査ですシコリのある左側の脇の下に何個かの黒い影があり、もしやリンパに転移しているのでは?と不安になっています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生検   [管理番号:5827] 
私は、早く切除してしまいたいと考えたのですが、以前の細胞診の結果で、核異型度が高そうなコメントがあり、悪いタイプの癌だったら?エコーで、脂肪に食い込んでいると言われ、浸潤癌だったら?
乳輪下辺りで、乳頭の近くなので、全摘の方がいいのでは?
と、色々考えてしまい、やはりマンモトームしてから決めた方がいいのでは?と悩んでいます。
マンモトームなら年内にやって頂けるようですが、結果は来年。

初診から2ヶ月以上経つのに
診断がなかなかつかず、年内に決着をつけるつもりだったのに、重い年越しになりそうです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

グレード3 Ki67 90% トリプルネガティブ乳癌について   [管理番号:5786] 
この乳癌の再発率はどのくらいでしょうか。

また、先生のQ&Aに書いてあるトリプルネガティブで抗がん剤が効く群ときかない群を調べる方法などはないのでしょうか。

ステージ2aとはいえ、癌が広範囲に広がっているのも気になります。

再発した場合、やはりこの増殖能は維持されて進行が早いのでしょうか。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。