乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について教えて頂きたいです   [管理番号:5795] 
今後の治療について、田澤先生のご意見をお聞きしたいです。

ステージ1
浸潤 1ミリ
ER 陽性
PgR 陽性
HER2 陰性
センチネルリンパ節生検 0/2

主治医の先生からはグレードやki値等の詳しい数値を教て頂けませんでした。

比較的おとなしいタイプで再発率が4%という事とホルモンの薬(ノルバデックス)を飲む事で2%になるとおっしゃっていました。

先生からは、飲んだらいいとか飲まなくてもいいとかの意見はありませんでした。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術式で迷っています。   [管理番号:5794] 
医師は乳房温存手術の後、放射線、ホルモン療法の標準治療を勧めてきました。

家族を呼ばれての作戦会議でしたので、娘が他の方法はと尋ねた所
全摘手術後、放射線ナシのホルモン療法との事です。

(こちらの病院は同時再建手術もあり、全摘の時は再建も考えてます)

医師は、温存と全摘で再発率に変わりは無いと言ってました。

(遠隔転移の事だけかな?)

温存か全摘かは患者自身が決め無ければいけません。
看護師さん、コーデネィターさんは早期の癌なので良く考えて言ってくれますが、
あくまで温存を勧めてるように感じとれます。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ、術後治療について   [管理番号:5793] 
7月 MRI. 針生検
腫瘍の大きさ 9×7㎜ 8×6㎜
トリプルネガティヴ

9月 右乳房全摘手術

病理検査結果
腫瘍の大きさ 4㎜ 2㎜ 他に非浸潤ガンあり
リンパ転移なし
グレード 3
Ki67 50

5㎜以下は、術後治療なしと言われました。

腫瘍が多発性で、グレード、増殖度も高いです。

無治療でいいのでいいのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤治療について   [管理番号:5792] 
質問です。
①TCにはアンスラ系が入っていませんがそれでも私の場合には効果がほぼ一緒なのでしょうか
もし私がアンスラ系が効くタイプなら?と考えるとそれが入っていないTCを選択するより
AC+Tの方が可能性がぐっと上がる気がするのですが

②田澤先生ならどちらの抗がん剤を選択されますか?その理由もお聞かせ願えますか?

③田澤先生の使用されている生存率を調べるサイトでの私の場合のAC+TとTCを比べた数値を出していただけますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。