乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳ガンと診断されました   [管理番号:5440] 
診断から手術までの時間がとても長く思いますが、通常このような流れなのでしょうか?
しこりは右乳輪の上に2センチ弱と、CTの画像では小さく白く映っているものが右側の方にもいくつか有りました。

たくさんの腫瘍があるということでしょうか?
時々、右の脇に針で突いたようなチクっとした痛み、肩甲骨のあたりから肩腕に痛みがあります。

今のところリンパにはしこりはありませんが、転移によるものでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の投与量について   [管理番号:5780] 
私は身長161cm、体重45kgなので、パクリタキセルの標準投与量は115mgとのことで、2回目までは標準量で受けました。
しかし白血球が4700→3800→2700と下がってしまったため、3回目の投与から1割減の100mg投与になりました。
3~7回目投与の間、白血球は2000台でウロウロしています。
担当医は「1割減までは再発抑制効果に全く問題ない。影響が出るのは2割減から。」と言います。
白血球を増やす薬の使用について質問したところ「その薬を使うレベルではない」と言われました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー 1-CTPの上昇   [管理番号:3198] 
腫瘍マーカの結果を聞いてきました。
3月下旬と、6月下旬の数値の変化です。
CEAが1.9→2.0  CA15-3が8.0→6.4   1-CTPが3.2→4.1 です。
1-CTPが2月には3.5で、3月に3.2に下がったのに、今回は4.1に上がったのが気になりますが、上限値は4.49ですので、これは気にしなくても良いでしょうか?

白血球の値が、抗がん剤終了後は3240まで回復したのですが、また、2700に落ちてしまいました。

放射線治療で白血球が落ちるとは聞いていましたが、治療終了して1ヶ月もたつのに、こんなに回復しないのは、大丈夫なのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移とリンパ節郭清について   [管理番号:5779] 
◇遠隔転移がないことを願っているので、いくつか質問させてください。

・そもそも今回は十数年前の乳がんが反対側へ再発(遠隔転移)した可能性は考えなくて良いでしょうか?
・上記の検査項目で遠隔転移の有無は十分わかると思って良いでしょうか?
(最近母が首が痛いと言い出したので少し心配です)
<女性:87歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸のリンパがはれている(エコーにより)   [管理番号:5778] 
非浸潤性乳管癌の疑いのため検査中です。

そのさいのエコーで両胸のリンパが腫れてるとドクターがつぶやいてました。

今になり、その言葉が気になり、これはリンパへの転移が考えられますか?
両胸のリンパが腫れてるというのは、どういう状況が考えられますか?

エコーでリンパが腫れていて実際リンパに転移の可能性は先生の経験上、
どのくらいになるのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん乳管内進展   [管理番号:5461] 
乳管内の癌を針を刺すことにより広がってしまうことはないのか?
結果は癌だと思ってますが手術は全摘ですか?
病院に不安がある場合の転院のタイミング場合場合今回の結果を待ってからが良いですか?
10日後らしいのですが 判断が難しいと思うと医師が
言ってましたが判断が難しいとはどういうことですか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。