乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4023] 
・白、透明以外の異常分泌(単孔性)があったということは、乳管異常があった(ある?)という認識なのですが、やはり分泌がなくなってしまったらその異常を確かめる術はないでしょうか?

・定期的な検診など経過観察になるようでしたら、ぜひ江戸川病院にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合は症状や先生の見解をふまえた上で、推奨する検診の頻度も教えていただけますと幸いです。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肩の痛み   [管理番号:1251] 
右肩辺りがかすかに痛く、ずっと治らなく、我慢できる強さではあるの
ですが、痛みが徐々に増してきています。初期治療の段階で再発はまずないとこちら
で読んでほっとしていますが、核グレードやki67が高いので、不安になってしまいま
す。心配ないでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

フルコース治療について   [管理番号:4518] 
右側の温存手術を済ませました 浸潤癌 六ミリまわりに怪しい物あり トリプルポジティブKi-67 50 % HER2 3プラスでした。
術後の結果は(下旬)日の外来でとのことです。
患部はキレイに取れた
と言ってくれました ステージ1でした 検診で発見されましたので 早くてよかったねと言ってくださいました が 病理の結果が安心出来るほど
ではないと言われ 術後 放射線 抗がん剤 ハーセプチン ホルモン剤
しっかりと 治療して 根治しましょうと言ってくれました
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

グレードとKi67について   [管理番号:5767] 
gradeとki67について
私の場合は、グレードは3ですが、ki67は18と、素人感覚では乖離があるように思います。
別の方のQ&Aで、実体数という言葉を使われていましたが、理解ができませんでした。

要するに、ポイントで見ているか、全体でみているか、ということでしょうか?分裂の強い場所で見るから、その部分ではスコアは高くなるけれども、全体でみると、それほどでもないよ!ってことなのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルB術後療法について   [管理番号:5766] 
田澤先生にお伺いしたいのですが、

①先生であれば、ステージと病理結果、若年性、手術からの術後療法までの日数等を勘案した場合今後どういった療法がいいと思われますか?やはりグレードも高いのでFECまでするべきでしょうか?

②上記の術後療法を1クール行った後ですが、次からすぐに別の治療方法に変更することは可能でしょうか?まだ間に合うでしょうか?
私は出来ればTC+ハーセプチンに変更希望です。
また、変更が可能であっても。
次の治療までに間が空く場合に再発リスクは高まりますか?

④オンコタイプ等の遺伝子検査までして術後療法を決めるべきでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の切開傷と乳首の間のしこりについて。   [管理番号:5753] 
今月11月○日 定期検査でしたので
お話したところ 胸のレントゲンは異常なし。

触診でしこりはないのでということで
カロナールを処方されました。

でも定期健診が終わったあとで 乳首の上と

手術の傷の先の間が指 1-2本ですが

ほんの少しですがしこりをかんじました。
痛みはありませんでした。

ここは触診はありませんでした。

再発か手術の取り残しか不安があります。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ガンのしこりの成長   [管理番号:5765] 
しこりですが、肌に近いところにあり、前かがみになると少し影ができていました。

2年前まで授乳していましたが、よくしこりになってマッサージなどしていた右胸にあります。
断乳後たびたびしこりに気がついても、またあるな、くらいに思っていました。
昨年1月と今年3月にそれぞれ別病院で乳がん検診(マンモ)を受けています。

昨年は両石灰化・高濃度乳腺で経過観察で、今年は異常なしでした。
安心していて、いつから硬いしこりが出来ていたのかわかりません。

しこりが成長していると感じたり、肌に赤みが出てきたのはガンが進行しているからでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。