乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールB likeの術後治療と再発   [管理番号:5764] 
右胸全摘手術を受けた母の病理の結果が出ましたので初めて質問させていただきます。

stage1 浸潤径 11mm pt1c
リンパ節転移 なし
脈管浸潤 なし
ホルモン受容体 弱陽性(ほぼ陰性というお話でした)
HER2 1+
核グレード 3
ki-67 30-40%
luminal B like

術後の再発予防治療として抗がん剤と様子を見てホルモン剤とのお話でした。

抗がん剤はアンスラサイクリン系のEC療法を4クール+ジーラスタとタキサン系(パクリタキセル、ドセタキセル)を12クール行います。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

CT検査の乳腺への影響について   [管理番号:5763] 
気管支の疾患で7月に胸部CTを受けてまた1月に胸部CTを受けます。
乳腺の吸収線量は20mGy
とのことで、放射線の乳腺への影響が心配なのですが、マンモグラフィの検査は最後のCTからどれくらい間隔をあけたら乳腺へのダメージは緩和されるでしょうか?よろしくお願いいたします。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移性乳がんの可能性について   [管理番号:1930] 
超音波ではしこりのある右リンパは綺麗である。

しかし、心配なのは、転移性乳がんで、脳・肺・肝臓・骨に転移している可能性がある。

すぐにMRIをとのことで明日MRI予約しました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの事で教えて下さい。   [管理番号:5724] 
先生に聞いたら
術後の病理検査で調べて
その後治療方針を決めましょうと言われましたが…

不安になり手術前にわかるように
お願いしました。

この結果だけですが…

先生からみて
私の状態は
どんな感じだか
教えていただけないでしょうか?

温存と全摘どちらがいいかも
悩んでます。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。