乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理の結果の不安   [管理番号:5751] 
両側16㎜ほどの非浸潤癌の温存手術をしていただきました。

術後の病理の結果に、両側共に小葉上皮過形成巣の散在や異形を呈する小葉過形成病変などがみられた場合は乳房内再発のリスクは上がるのでしょうか?
温存手術をされた方みなさんもこの様な異形を呈する成分や過形成病変は良くみられる事なのでしょうか?
また放射線治療をすることによってそれらは消滅し乳房内再発の確率は下がるのでしょうか?
幸いに非浸潤癌で温存手術をしていただきこの様な事を気にするのは良くない事かと思いましたが、どうしても気になり心配がぬぐえず質問させていただきました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり 脇のしこりについて   [管理番号:5650] 
先生が考える私の今の状態はどのようなものでしょうか?
検診の時に言われたように癌であることは間違いなさそうですか?
脇にあるしこりはリンパへの転移と考えて間違いなさそうですか?
半年前は要経過観察だったのにたった半年で進行したということは、悪いタイプの癌ということでしょうか?
しこりに痛み(胸から肩にかけてつっぱるような痛みもある)があるのはどういうことでしょうか?
専門の病院に行くまでに時間がありますが、待っていて大丈夫でしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発についての質問   [管理番号:5750] 
術後1年経つので次回エコーを希望しましたが、中々返事をしてもらえず
何回か強くお願いし、今年10月にエコー(技師による)をしてもらいました。
手術跡辺りをかなり長い時間エコーで見ていると思ったら、5ミリ位の何かがあるとの説明でした。
医師からは水がたまっているのかもしれないとのことで、次回3ヶ月後の定期受診まで様子を見ましょうとの話があり、一応腫瘍マーカー検査(CA15-3,CEA)をし、来年1月に結果を聞く予定です。
術後から1年が経過しますが、水がたまると言うことは良くあることなのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法中の症状について   [管理番号:5749] 
のどの異物感とともにタンがからみます。
喉が乾燥します。

寝ている時はあまり気にならないです。

リュープリンによる更年期症状なら「気にしないように」で良いのですが、逆食を指摘されたので気になってしまいます。

外科の主治医は、「何でもかんでも副作用にしないように」と「僕は分からないから症状にあった専門の所へ」と言われます。

乳腺専門医じゃないから仕方ない部分はあるのでしょうが、これ以上診て貰うところもなく困り果てました。

※この喉の異物感の原因は何なのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。