乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

断端陽性後の全摘   [管理番号:5738] 
来週全摘をするので、最終的に断端陰性を獲得するのですが、私が心配しているのは、初回手術から全摘までの間(1ヶ月ほどの間に)、非浸潤癌が切除断端からリンパ管や血管に入り込み、体のあちこちに散らばり遠隔転移を起すのではないかということです。
考えすぎでしょうか。

それから、温存手術の際には乳輪の上の縁に沿って5cm ほどの傷ができていますが、主治医はその同じ傷と下側の乳輪の縁とを細い猫の目のような形で切り取り全摘をすると言っていますが(同時一期再建の予定です)、腫瘍の真上の皮膚は残しても大丈夫でしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳がん手術について教えて下さい   [管理番号:5737] 
【ご質問1】
ER、PRが陰性ということから、薬剤が限られる事や効かない可能性があると考え、また腫瘍が比較的小さい段階のため、まず手術を行うことを主治医の先生に相談してご承諾いただき、予約しております。

妻も、今のがんを長期間抱えて過ごすのは気持ちが持たないと手術を望んでいますが、それともやはり検査結果が出揃ってから、治療方法を再度検討した方が良いでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副作用について   [管理番号:5736] 
①体のあちこちに起こるチクチクは何なのでしょうか。
②ピンクのおりものは薬の副作用でしょうか?半年後の婦人科受診は標準的ですか?
③上記が副作用である場合、ホルモン治療中ずっとピンクのおりものが出るのでしょうか?
④今更ですが私の場合ルミナールBで、抗がん剤は必要なかったのでしょうか。
主治医の当初の説明では「抗がん剤はしません」の一言で、どういった理由で必要ないのか言われませんでした。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4023] 
・白、透明以外の異常分泌(単孔性)があったということは、乳管異常があった(ある?)という認識なのですが、やはり分泌がなくなってしまったらその異常を確かめる術はないでしょうか?

・定期的な検診など経過観察になるようでしたら、ぜひ江戸川病院にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合は症状や先生の見解をふまえた上で、推奨する検診の頻度も教えていただけますと幸いです。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。