乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌   [管理番号:5728] 
半月前に乳癌の宣告を受けました。

石灰化でカテゴリー4、乳腺外科でマンモ、エコー、触診、細胞診、MRIを行なった結果、初期の乳癌ではないかとの事です。

質問は、細胞診の結果は1日ででるのか?クラスを聞くと4か5かな?との事。

針生検は行なっていません。

行わないのか聞いても、細胞診で乳癌は確定しているし、石灰化が広範囲にあるので、全摘、同時再建を勧められました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤が必要か   [管理番号:5727] 
主治医からは転移のない初期癌である事やホルモン治療が良く効くタイプで術後はホルモン治療のみを進められました。

ただ両胸に癌があった事や右胸のKi67が33.7%だった事も少し悩ましいが、抗ガン剤をしても上乗せ効果は5%未満で、副作用と天秤にかけて考えても、あまりオススメはしませんと仰いました。

私も考えた末にホルモン治療のみを選択し、4日前からタモキシフェン20を毎朝一錠服用しています。

質問は、抗ガン剤をしなかった選択は正しいのかどうか…..田澤先生ならばどうなさったのかお聞きしたいです。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療選択について   [管理番号:5726] 
田澤先生でしたらやはり抗がん剤を勧めますか?
過去に私と酷似した病理結果の方(男性)の回答に、本来抗がん剤が勧められるが(ルミナールタイプなのだから)ホルモン療法単独でも問題ないとありましたが同様でしょうか?
もし化学療法をした場合の上乗せ効果は何%位でしょうか?
その場合は担当医と同じECが最適でしょうか?
TCでは?との質問に私の場合はECの方がより効果的かとの事でした。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

境界悪性葉状腫瘍の追加手術について   [管理番号:5679] 
質問なのですが、境界悪性の場合、皮膚は取らなくてもいいのでしょうか。

担当の医師に尋ねたところ、境界悪性以上の葉状腫瘍の患者は手術したことがなく、皮膚を取る必要があるのかわからないと言われましたが、
追加手術をする以上、最大限の注意を払うため、皮膚も取って欲しいとお願いしました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。