乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後補助療法、術前化学療法奏功率の低さなど   [管理番号:5311] 
術後のホルモン治療を、しなくて良いのか?

ホルモンER(1+1)から術前抗がん剤の後に、ER(0)へ変化。

※8段階中の2でぎりぎり陰性とのこと。

主治医は、ホルモン治療はしないとの判断でした。

ホルモン受容体をもつ癌が、ケモによって、「消えた」のか「一時的に抑えられたのか」それはわからないとのこと。

私としては、ホルモン受容体を元来持っており、それがほんの少しの再発予防の上乗せであっても、ホルモン治療を受けたいと思うのですが、やはり、ホルモン治療は効果ないのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌について   [管理番号:5712] 
浸潤性乳管癌ですと確定診断、告知を受けました。
右胸乳頭の右斜め下あたりにきひつれがあり、しこりの大きさは4ミリです。

確定診断の方法は針生検で、診断後癌の拡がりを見るための造影MRIと術前の全身診断の為の単純CTを受けました。
手術方式と日にちはMRIとCTの結果を見て、(中旬)日の金曜日に決めましょうかと言われていますが、来月頭辺りになるかなと予想しています。
手術を受けるにあたって主治医に確認しておかなければならない事はありますでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前の化学療法の必要性と妊娠   [管理番号:5711] 
今後第二子をと考えていたのですが、主治医には卵子凍結をするために排卵誘発となると、ER値が高いと癌が増殖するリスクを高めてしまうと言われてしまいました。
術後のホルモン療法も5年かかると言われ、抗がん剤をすると卵巣の機能も低下してしまうとも言われました。

結局、二人目は諦めるしかないのですか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多形性小葉癌 トリプルポジティブの全身療法について   [管理番号:5710] 
全身療法についてアドバイスをお願いします。

1 どのような抗がん剤が好適か?
主治医から抗がん剤(&ハーセプチンとホルモン剤)の使用を勧められ説明を受けましたが、種類が多くどうしたら良いのか分かりません。
先生ならどのような抗がん剤をお考えになるでしょうか。

2 抗がん剤を使わないことは考えられるか?
吐き気、下痢に弱い体質であること、口内炎も心配です。
仕事を続けるということを考えると、できれば抗がん剤を使いたくないと思っています。
分子標的剤+ホルモン剤のみ、というのは私の病状から考えて妥当な治療と言えるのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌   [管理番号:5709] 
質問
術前と術後の検査でこれほどにも大きさがかわることがあるのでしょうか?
子供が一歳手間まで混合で母乳もあげていました。
母乳から癌が子どもに流れることはないと言われてますが、とても心配なので先生の意見も伺えますでしょうか。

腋窩郭清は抗ガン剤治療後、放射線治療前に腋高郭清すると言われています。
術中や術後に腋高郭清はするものと思っていましたが、主治医の意見としては抗ガン剤治療をして3週間後からとのこと。

この場合、腋高郭清が必須なのでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。