乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤癌 全摘手術を受けたのに、再建のために乳腺が残されてしまったことについて   [管理番号:5699] 
せっかく早期発見できたのに、乳腺を全摘していない私は、根治とはいえないのでしょうか。

乳腺が残っているのに無治療でいいのでしょうか。

乳腺が残っているのを確認後、主治医からは
「標準治療ではありませんが、放射線治療をすることはできなくないです。
しかし、エキスパンダーをシリコンに入れ替えてからなので、半年後以降になります。」と新たな治療方針を提案されました。
藁にもすがる思いで、できることはやっておきたいと思うのですが、受けてもいいのでしょうか。
無治療なので半年も間が空きますが、遅くはないのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸の腫れについて   [管理番号:5698] 
先月の中旬に左胸の腫れというか浮腫があり、生理前だったので生理がきたから治ると思ったのですが、治らなかったので乳腺科の病院に行って超音波検査をしました。

そしたら、2.7cmのしこりがありました。
先生は良性か悪性か判断出来ないから細胞を取って調べてみようって事になりました。
しこりが大きくてビックリしました。

今、結果待ちです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠の可能性について   [管理番号:5697] 
私たち夫婦は高齢とのこともあり、娘のためにも子供がもう一人ほしいと考えております。

4月にステージ1/Luminal-Her2と診断され、術前化学療法+ハーセプチン(現在も投与中)を経て
10月末に手術にて部分切除を行いました。

担当医からは今後の治療方針として、ハーセプチンの継続、放射線治療、ホルモン療法を提示されておりますが、
治療の進め方によっては、希望である第2子が望めるのか、先生の意見を頂戴したいと思っております。

なお、担当医にその旨を伝えたら、リスクばかり増えて得るものはないだろうとの意見でした。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤で一部浸潤   [管理番号:5696] 
質問です。

・これだけ広がりがあればやはり全摘しかないのですよね?田澤先生でも同じような判断をされますか?
・一部浸潤が見られると言われ動揺しています。
癌患者としては年齢が
まだ若い方なので、進行がとても心配です。
ただ抗ガン剤だけは絶対にやりたくありません。
浸潤箇所は1㎜未満ということなので術前診断と同じ結果なら全摘したら根治になるのでしょうか?同じ結果になる確率は高いのでしょうか?
・多発しているということは浸潤箇所ももっとあるかもしれませんよね?
手術は今月下旬に控えていますが、浸潤箇所がこの間に増えることも考えられますか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。