乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術前抗がん剤使用について   [管理番号:5658] 
次の診察で家族を連れて来るよう言われているのですが、担当医からは脇の下のリンパ節への転移が問題なので、手術前に抗がん剤をやって腫瘍を小さくしてから手術した方がいいと言われました。

私自身は乳房の温存にはこだわっていないので、全摘でも構わないと思っています。

こちらから温存にして欲しいと言ったわけではないのに、先に抗がん剤をやって今の段階の腫瘍を小さくする意味はあるのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の局所再発   [管理番号:5677] 
今回10月にしこりを確認して、10月末に超音波、針生検をしたところ、
6mm局所再発と診断されました。

初発の時は、CT.MRI検査も緊急な感じで行い、告知から2週間で手術だったのですが、今回は、1ヶ月半も先になると言われ、リンパに転移しないか、不安になりメールさせていただきました。

私の場合、ki67が異常に高いので転移が心配です。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン剤服用5年以降について   [管理番号:5676] 
2014年1月   骨密度低下のため、フォサマック35mgを週1回服用

2017年 現在に至ります。

骨密度が、80歳代並みとなり   主治医からは、アリミデックスの服用を丸5年で終了して、そのまま経過観察で良いのではという提案をいただきました。

巷では、5年から10年服用した方がより再発を予防できるのでは、ときいておりますので、私としては、骨粗しょう症の薬を強めてでも、服用の継続を希望しましたところ、ノバルティクス服用に切り替える提案をされました。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞、内分泌液について   [管理番号:5615] 
4日前に年に一度の乳がん検診に行きエコー検査で昨年から左乳房に2.5cmの嚢胞が見られて0.7cm大きくなっていました。

形は変ではないので気にしなくていいけれど昨年な比べて大きくなっているので気になるなら精密検査しましょうか?と言われ考えますとその場では、答えました。

その場合は針を刺しての検査?それとも細胞診になるのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理検査結果   [管理番号:5675] 
【質問】
①田澤先生はこのような結果を経験されたことはありますか?
②なぜ全摘で、術前と術後の結果がこのようになるのでしょうか?
1か月のタモキシフェン服用で消失することはないと思っています。

やはり、針生検で取り切れたと思われますか?
③針生検から数日後の造影剤MRI画像では、白い小さなものがはっきりと写っていました。
針生検で取り切れたとしたら、この白いものは何で、どこに行ってしまったのでしょうか?
所見の「造影早期層でリング状に濃染され」たのは、何でしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。