乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

分泌物   [管理番号:5663] 
右の乳首にゴミが沢山付いていたので何気なく摘むと透明の分泌物がでました。
(生理3日前でした)
びっくりして左も摘むと左からさ透明で黄色の分泌物がでました。

その後も何回か摘むと右はかなり少量で摘んでも出なかったりします。

左も何日か出なかったのですか今日はまた出て比較的簡単にちょっと摘むと出る感じです。

気になってしょっちゅう摘んでしまいます。

今日は少し痛みがあり少し黄色に血が混じるっている感じかありました。

これは良く先生がおっしゃっている単孔性乳頭分泌なのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検で良性と結果が出た腫瘍が大きくなることについて。   [管理番号:5662] 
医師は半年で1ミリは許容範囲、針も刺しているからまた半年後に見せてくださいと言われました。
私が心配ですとのことを申したところ、形が気になるのと超音波で少し青く映る部分があるのでどうかなぁというところですが半年後の経過観察でいいよと仰いました。

形が変でも、針生検で良性と出ているのなら少し大きくなっ
っても良性と信じて、また半年待っても大丈夫ですか?
良性でも超音波で青く映る部分はあるのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫のセカンドオピニオン   [管理番号:5552] 
20才の娘の左脇側の上にしこりがある事を初めてしりました。
お風呂に入る前に急に娘が前からあるけど大丈夫よね?と。
娘が言うには胸が大きくなり始めたころからあるらしく、2年程前に私に伝えたと言いました。

触ってみると大きなしこりがあり、2日後に地元で有名な乳腺外科に行き、エコー検査と細胞診をした結果、線維腺腫と診断され半年後の経過観察になりました。

ただ、色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか、娘は気にしてないのですが親としてはどうしても軽くは考えられません。
なので、もう1つ病院で検査をしてもらおうかと考えています。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌について   [管理番号:5589] 
母が乳癌の全摘手術をしました。
しこりは1センチでCTなどでリンパ節には転移してないと言われましたが、センチネル生検で陽性が出てしまい、リンパ郭清をしました。

手術をして、もうすぐ3週間が経ちますが、胸も脇の下も腫れて痛みがまだ引きません。
退院後3回溜まった水を抜きに行っていますが、なかなか良くなりません。

先生からは日にち薬だから、だんだん良くなるから大丈夫と言われてい
ますが、すごく痛そうにしているので心配で仕方がありません。

リンパ郭清の検査結果が今日分かり、しこりが1センチで小さい割には
リンパ14個の内、5個に転移をしていました。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ お願い致します。   [管理番号:5660] 
非浸潤なので転移はしないのでしょうか?
また、トリプルネガティブと言われたそうなのですが、これは切除した8ミリの浸潤癌がトリプルネガティブだったということでしょうか?
これから切除する、全体に広がっている非浸潤癌の方もトリプルネガティブということになってしまうのでしょうか?

トリプルネガティブでも、全摘して抗ガン剤治療をすれば根治を望めるのでしょうか?
トリプルネガティブは再発転移しやすいということが不安で…
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。