乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳がん(?)について   [管理番号:5058] 
触診・エコーでは「しこりあるねえ」くらいで多くは語られず
「紹介状書くので精密検査を受けてください」とのことで東○公○病院の紹介状をもらい、予約を入れたところ7月(下旬)日にしか予約がとれず、
3週間ほど空いてしまうのですが、これくらいの期間は問題ないでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Ki67の数値について   [管理番号:5653] 
今日の相談はki67の数値についてです。

浸潤性乳管癌
pT1cN0M0 ステージ1
腫瘍の大きさ 1.1×0.7cm
所属リンパ節 pNO
センチネル ①- ②-
遠隔転移 MO
病期 Stage1
脈管侵襲なし ly0 v0
核グレード 1
ER 98% PgR 99 %
HER 2 score2
Mib:18.1% (術前ki67:8.3%)
切除断端 陰性

ki67とMib1は同じと考えて良いのですよね?

術前は8.3とされていたのに、術後18.1となりました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚の状態   [管理番号:4949] 
ことしで五年目の節目を迎えるのですが、
今、手術跡の下部にできものというか、皮膚が小さくまるーく
浮き出ているのを見つけ転移なのか?と不安になっています。
3ヶ月毎に注射と血液検査やCT、エコー、年1で骨シンチの検査をやってもらい、今のところ異常なしといわれてます。

次回は7月末に受診なのですが、この皮膚の状態が不安で仕方ありません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーと超音波   [管理番号:5652] 
医師は、「石灰化は丸いから悪さはしないですから、これからも慎重に経過観察を続けましょう。」と言い、次回も一年後の予約をしました。その医師の判断にいささか心配しております。一年後の検査で大丈夫なのでしょうか。
たとえば、半年後に検査をしてもらうよう検査の日程を変更し、経過観察の間隔を短くする、あるいは、MRI、マンモトーム生検を受けることなどが必要でしょうか。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。