乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病院を変えた方がいいのでしょうか?   [管理番号:5612] 
6カ月後に来なさいと言われたのに半月で行く必要があるのか迷って、症状を説明したら、すぐに来てくださいと言われたので行ってみました。

「悪い所見がなかったから、分泌液の細胞検査だけにして、悪いものが混ざってないか確認するだけで大丈夫でしょう。」とのことで、分泌液を採取して検査に出しました。

結果は 異型細胞が少しあり、若干の疑いがある程度という事でした。

「もう一度針をさして細胞をとるかMRIをとって血流をみるか、どうしますか?
でも前回にエコーを撮ったばかりですよね。
少し様子を見てみましょう。では3か月後に来てください。」
と言われました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤?病理はステージ1術後 ホルモン治療必要性   [管理番号:5611] 
結果が出て
内服タモキシン5年、 リュープリン注射2年を
言われたのですが(閉経についての血液検などせず)
副作用を考えるとホルモン治療をする程
必要な診断結果だったのか疑問を感じます。

49歳、閉経前ですが最近は量も少なく日数も短く不定期です。

先日注射をして、タモキシンを1週間分もらいましたが
気持ち的に内服したくない思いから飲んでいません。

ホルモン治療をせず定期検査のみを
したいと伝えて
転院を考えているのですが
この治療は標準治療なのでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察について   [管理番号:5610] 
質問させて下さい。

1.乳腺が硬いから大丈夫とはどういう意味ですか?
2.これは腫瘤非形成病変というものですか?その場合バネ式針生検では確定診断できないですよね?
3.マントモームについて教えて下さい。
ステレオガイド下マントモームとエコー下マントモームでは機械が違うのですか?その病院にはステレオガイド下マントモームがあります。
摘出して欲しいとまで申し出てるのにマントモームをして貰えないのは私の様なマンモに写らないタイプではできないからでしょうか?それとも先生が癌を殆ど疑ってないからでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後のホルモン治療について   [管理番号:5609] 
タモキシフェンの併用はしないのかと聞いたところ
・35歳以下ではないこと
・子宮内膜癌の発症リスク
・12年前に子宮の上皮内異形成で円錐切除術を受けていること
・現在、握りこぶしぐらいの子宮筋腫があること(婦人科の医師には閉経までそのままにしておいていい場所に出来てると言われているので今まで経過観察だけしてました)
を考慮して服用しない方がいいとの事でした。
以前、田澤先生はLH-RHagonistの単独治療は無いと書かれていましたがどう思われますか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。