乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腋窩リンパ節再発   [管理番号:5597] 
年1度のPETCT検査をしてきましたが、
術後5年目今年の10月に左腋窩リンパ節再発と言われました。
他のところには再発・転移は今のところ無いとのことでした。

腋窩リンパ節の切除手術を行い、放射線治療の予定です。

①先生の過去のQAなどを拝見していると腋窩再発は、局所再発ということでいいのでしょうか。
領域リンパ節再発と書いてあるところもありました。

②Ⅰだったステージはこの再発によりⅡaやⅡbと変更になるのでしょうか。

③リンパ節に再発したという事はやはり、転移する確率も再発前よりは増加したと考えなければならないでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化 悪性について   [管理番号:5508] 
田澤先生に質問させてください。

マンモストームの予約の時に、先生から『あなたは98パーセント癌だから』と言われ、採血もその場でされ、『今日採血ですか?』と看護師に言われても『あの人癌だから』とその先生はおっしゃいました。

まだ組織診もしていない状況で、マンモグラフィーの画像で98パーセント癌…と患者に言うほどの場合は、あるのでしょうか?残りの2パーセントは?
と、突然の告知?とも言うこの状況にどうして良いか分からずにいます。

まだ、確定診断どころか、組織診もしていない状況ですが『もし手術をするなら、』とか色々ネットで調べたり、不安な毎日を過ごしています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査待ち 不安です   [管理番号:5596] 
質問させてください。

①先生、私のこの結果はどう言う意味がありそうでしょうか?
癌である可能性は高いですか?

②また、精密検査の時に細胞診や組織診をと言われなくても自分からお願いしようと思っていますが、良いものでしょうか?またお願いするとすれば針生検とマンモトーム生検、どちらでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり   [管理番号:5595] 
現在、2ヶ月になる子供の授乳中です。

右乳の脇の下近く、乳首と脇腹の間にそれぞれ2センチくらいの筋状のしこりがあります。

痛みはありません。

授乳しても大きさは変わりません。

触るとぼこっと出てることがすぐわかります。

助産師さんには、乳腺が詰まってる感じはないと言われました。

乳がんでしょうか。
それとも、ただの乳腺でしょうか。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5344] 
病期 TKNOMO
ステージ1
術式 右
乳房温存術 Bp+SN
センチネルリンパ節生検
リンパ節郭清 なし

組織型 IDC(sci)
診断:浸潤性乳管癌?浸潤径:1.2×1.1cm
センチネルリンパ節生検 陰性
リンパ節郭清 なし
エストロゲン受容体 陽性 95%
プロトゲステロン受容体 陽性 5~50%
染色法 0.1+
脈管浸潤 陰性
組織学的グレード 3?切除断端:陰性?Ki-67:20~30

放射線治療後にホルモン治療を行う予定です。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳期 しこり?   [管理番号:5594] 
田澤先生に質問させて頂きたいのは。

①今年8月にエコーをしましたがこのような感触のしこりは急いで受診すべきでしょうか?
(放置していて実は癌だったというシナリオに 不安があります)

②1年に1度しっかり検診を受けておけば、自己検診で少しゴツゴツしたものがあっても授乳中だし、さほど気にしなくてよいものでしょうか?

③自己検診でグミのような感触のしこりは左右にありますが、よくよく指先に神経を集中したり、石鹸を用いて触ると、少し硬いようなゴリゴリしたような?感触がありますが、これは急いで受診すべきですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺エコーで2cm弱の腫瘤   [管理番号:5593] 
先日受けた乳がん検診で、今までマンモグラフィで写っていなかった2cm弱の腫瘤が見つかりました。
マンモグラフィの所見はカテゴリー3 、乳腺エコーの所見はカテゴリー4でした。
マンモグラフィは横方向では写らず、斜位と縦方向の撮影で薄っすらと描出されています。
左乳首の上A C 領域に今回指摘されましたが、腫瘤は全く触知出来ません。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診からマンモトーム   [管理番号:5022] 
6月(下旬)日に一年ぶりの乳がん検診(マンモとエコー)を受けたところ、エコーでシコリがあると言われました。

先生は細胞診と造影剤CTと血液検査をこのまま受けて、1週間後に来て下さいとの事でした。

昨日(下旬)日に結果を聞きに行くと、細胞診はIII、CTには胆石と卵巣嚢胞が
あり、血液検査の結果は言われませんでした。

「(下旬)日にマンモトームを行ないますので、予約して帰って下さい」と。

明日病院に行きますが、不安は募るばかりです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。