乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌について   [管理番号:5589] 
母が乳癌の全摘手術をしました。
しこりは1センチでCTなどでリンパ節には転移してないと言われましたが、センチネル生検で陽性が出てしまい、リンパ郭清をしました。

手術をして、もうすぐ3週間が経ちますが、胸も脇の下も腫れて痛みがまだ引きません。
退院後3回溜まった水を抜きに行っていますが、なかなか良くなりません。

先生からは日にち薬だから、だんだん良くなるから大丈夫と言われてい
ますが、すごく痛そうにしているので心配で仕方がありません。

リンパ郭清の検査結果が今日分かり、しこりが1センチで小さい割には
リンパ14個の内、5個に転移をしていました。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:5093] 
先生は大きさが5cmもあるため手術を急ぎたいとのことでした。
無知の私は抗ガン剤をしてからオペは?と話したところその方向になっています。
しかし、現時点の予定は乳房切除です。
乳房切除に対しての抵抗はありませんが、田澤先生のQ&Aを見る限りでは切除ならば5cmの大きさでも術前化学療法は無意味のように思えます。
また、Ki67 25で、そもそも
抗がん剤治療は必要なのでしょうか?オペ後は放射線治療とホルモン療法と言われていますが放射線をするいみはなんでしょう?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚と乳腺との間のしこり   [管理番号:5588] 
質問
1、皮膚と乳腺の間に癌はできるのでしょうか。

2、エコーを見ただけで悪いものではないと判断できるのでしょうか。

3、先生が積極的に細胞を取る検査を勧めないということは安心しても大丈夫でしょうか。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果後の治療について   [管理番号:5587] 
乳房全摘出同時再建手術を終えて病理検査の結果が出ました。
内容は下記の通りです。

病変の大きさ(浸潤径)1.4センチ(非浸潤部分含めると3.2センチ)
血管侵、リンパ管浸なし
核異型度、組織学的異型度1
トリプルネガティブ乳ガン
Ki-67 20%

主治医の先生からトリプルネガティブ乳ガンでKi67と悪性度が低い結果は珍しいと言われました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。