乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発転移でしょうか   [管理番号:5586] 
一昨年末に、ルミナールタイプの左側乳がんステージ2bと診断され、術前化学療法(cef+ドセタキセル)を経て昨年7月に乳房温存手術、その後放射線治療を30回受けました。
現在ホルモン療法中です。ここ1カ月ほど、息苦しさと左側の胸痛を覚え、近医にてレントゲン撮影をしたところ、薄い影が認められました。
その時の近医のコメントは、放射線治療の後遺症じゃないの?とのことでしたが、日に日に息苦しさと胸痛が増しており、不安が募っています。

術後一年で肺に転移とかは考えたくないのですが、この症状は転移なのでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫   [管理番号:5585] 
最近まで授乳してました。授乳のさいに、血乳がでたため
病院を受診しました。

乳エコーをして、おそらく乳管内乳頭腫との診断になりました。

今は三ミリくらいで、
今は分泌物もでてないから
検査できない。

形をみると、癌ぽくはない。

また出血がでるようなら受診してくださいといわれました。

経過観察のようです。

それで大丈夫ですか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉癌と乳管癌混在タイプの治療について   [管理番号:5584] 
最初のマンモとエコーの段階では、しこりの大きさは0.7と言われ、1週間後の針生検で1.5と言われました。MRI、CT、骨シンチを受け、転移無しとの結果が出ました。

乳頭に近かったのですが、温存可能と判断され、右乳房温存手術を受けました(リンパ節への転移はなし)。

現在術後病理検査の結果待ちの状態です。

先日途中経過として分かっている分の検査結果を見せられ、担当医師から抗がん剤の使用を勧められたのですが、こちらのサイトを読ませていただき、果たして抗がん剤が必要なのか疑問に感じています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

単孔性乳頭分泌について   [管理番号:5063] 
①このまま経過観察を続けても問題はないのでしょうか?②もう一度乳管造影をしてもらい、欠損が見られない場合であっても手術を行う事は有効でしょうか?

③手術を積極的に勧められなかった理由の1つとして、私が未婚だった事もあるのですが、
この手術を行った場合、母乳を与える事は難しいと考えた方がいいのでしょうか?

④ラナマンモが1000以上という数値は、気にしなくてもよいのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこり   [管理番号:5583] 
一週間程前から左脇~背中に張りや違和感があり自己触診した所、左胸上部に米粒大(2~3mm)のしこりを発見しました。触れた感じは丸く、押すと潰れた感じがして圧痛もあります。
動きも多少あります。

・既病歴は2年前に卵巣嚢腫手術
現在も半年に一回定期的に通院(服薬等なし)
・家族に乳癌病歴なし
・未婚、未出産
・現在生理3日目

慌てて病院に予約した所、大変混み合っており診察は1ヶ月先になるそうです。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:5582] 
抗がん剤FEC +ドセ(一緒にハーセプチン4回)を終了しました。今回関節痛などの副作用はあまりなく、左胸が痛みます。
これも副作用と考えてよいのでしょうか?それか何か心配した方がよいのでしょうか?

また、残りのハーセプチンをしながら来月から放射線治療とホルモン治療が始まります。
生理は2回目の抗がん剤から止まってしまってます。
私はどのようなホルモン治療をしていけばよいのでしょうか?

最近色々考えてストレスがたまってしまってます。
やはりストレスをためてしまうと転移の確率など上がってしまうのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447] 
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:5574] 
1年ぶりに受診したところ、しこりが、2cmになっていました。

そして、大豆のもう少し平べったいような形のものが2つ上下に重なったような感じになっていました。

先生は、大きくなっているのと、少し不明瞭な境目があるので、針生検したほうがいいと言われ、いま結果待ちです。

私は、経過観察でいいとおもっていたということ、良性が変化することはないと思っていたと話したのですが、細胞は変化するし、ごくまれに、中にがん細胞が入り込むと言われました。

以前の検査のとき、こちらのホームページをよく見ていて、良性は良性だと思っていたのですが。。。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。