乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

マンモトーム生検結果前ですがよろしくお願いします。   [管理番号:5499] 
・がんであれば、種類は生検で確定されるのでしょうか?
・マンモトーム生検の結果待ち時点ですが、他の方のように専門用語が書かれたような書面を頂いたことがありません。
通常はそのようなものなのでしょうか?生検結果後に書面は渡されるものなのでしょうか?
・穿刺吸引細胞診とMRIで「悪性の疑い」が出て、その後、マンモトーム生検でそれが
「良性」に覆されることは、まず考えにくく可能性はゼロに近いでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫と乳首の白いデキモノについて   [管理番号:5559] 
白いデキモノについては、ここにバイ菌がはいらなければ大丈夫だよと言われ、エコーもしてもらったところ2.2センチの線維腺腫があることがわかりました。

これは線維腺腫で悪性になることはないよと言われ、その時はしこりがあることにびっくりしつつも、良性なので心配ないと思って帰ったのですが、線維腺腫のことを調べると細胞診をした方がいいと書いてありこれはほんとに線維腺腫で乳がんではないのか心配になり、違う乳腺外科に行きました。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌の治療について   [管理番号:5558] 
①左胸の右上領域の針生検は行っておりませんが、それを行ってから部分切除かを決めた方が良いのでしょうか。

②主治医より、私は「皮下脂肪がほとんどなく、乳腺と皮膚との境界が少ない為、乳腺全部をとる手術は皮膚ギリギリまでになり難しいものになる。
上の先生に執刀してもらうかもしれない。」と言われました。

先生の技術によって、取り残しがあるリスクを考えた方が良いのでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移多数、ルミナールaの抗がん剤   [管理番号:5557] 
9月に全摘手術と同時再建を行い、術後病理検査結果が出たところです。

*浸潤性小葉癌
*8,5cm
*リンパ節転移32個(鎖骨下に有り)
*増殖率7%

大人しいタイプでも進行度が高く、抗がん剤8クール、その後、放射線、ホルモン療法10年を考えていると言われ、ハーセプチンが効くかの検査待ちです。
(陰性の可能性が高いがとのこと)

32個という驚異な転移数なので、抗がん剤は避けられないと思いつつ、主治医からは、効くかどうかはわからないが、やれることをと言われています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。