乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後のホルモン療法について   [管理番号:5553] 
右乳房浸潤性乳管がんの診断をうけ、右乳房全摘+センチネルリンパ生検を行いました。

術後の病理結果は以下の通りです。

浸潤性乳管がん+high-grade DCIS
浸潤巣:17?12mm
乳頭腺管がん
組織学的グレード:2
(核異型:3、腺管形成:2、核分裂:2)

ly(-) v(-) f pT1c

ER:70%
PgR:20%
HER2:SCORE1
Ki-67:hotspot30% average10%

現在、タモキシフェンを内服しています。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化から4年後のマンモトーム   [管理番号:4826] 
徐々に増える石灰化はがんの可能性が高いのでしょうか。
6月下旬にマンモトーム、7月中旬に結果を聞きます。
いつも「何か質問ありますか」と聞かれますが、何を聞いてよいかもわかりません。
結果の時、確認しておいた方がよいことはありますか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫のセカンドオピニオン   [管理番号:5552] 
20才の娘の左脇側の上にしこりがある事を初めてしりました。
お風呂に入る前に急に娘が前からあるけど大丈夫よね?と。
娘が言うには胸が大きくなり始めたころからあるらしく、2年程前に私に伝えたと言いました。

触ってみると大きなしこりがあり、2日後に地元で有名な乳腺外科に行き、エコー検査と細胞診をした結果、線維腺腫と診断され半年後の経過観察になりました。

ただ、色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか、娘は気にしてないのですが親としてはどうしても軽くは考えられません。
なので、もう1つ病院で検査をしてもらおうかと考えています。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺腫瘍   [管理番号:5551] 
乳腺腫瘍で一年半前からフォローを受けています。
今回3回目のフォローエコー検査でした。

今までは乳腺腫瘍カテゴリー2の所見が両側一つずつとあったのですが、今回もカテゴリー2と書いてあるものの、内容が変わっており不安です。
色をつけたり色々していました。
所見がこちらです。

4×4×2 D/W0.7 楕円形 明瞭平滑 内部エコー:不均質、線状エコー(+)
elastography:スコア2 FLR:1.4 後方エコー不変です。

内部エコーが不均質というのが乳がんの所見とネットで見ました。
とっても不安です。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

男性乳がん   [管理番号:5550] 
37歳、男です。

身長は178センチ、体重は70キロです

先生よろしくお願いします。

今年4月頃だったと思います。
たまにする乳輪周りのムダ毛処理をカミソリでした後に、なんとなく左の乳輪が腫れた感じがしました。
ソープなしで剃ったのでカミソリ負けか何かと思いました。
その後、炎症が治まったくらいに触ると1~2センチくらいのしこりを発見しました。
場所は乳首を中心として、ほぼ乳輪内の乳首左斜め上です。
その後しこり自体には痛みはなく、何かにぶつかったりすると痛みを感じる感じでした。
<男性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。