乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブの手術のタイミングについて   [管理番号:5249] 
手術は9/(中旬)に予定していますが、トリプルネガティブの手術がこんなに先になっても大丈夫でしょうか?
エコーの所見では、腫瘍に血管が入り混んでおり、いやらしい感じだ、と言われました。

また、手術と抗がん剤療法で8割強、根治が望めるとも言われました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の検診結果と今後について   [管理番号:5549] 
・早めの断乳をし、検査を半年経ったらするのをおすすめしますか?
授乳は乳がんリスクを下げると聞いたことがあるので、1歳半くらいまでは授乳しようかなと考えていました。

・授乳期間が乳がんリスクを下げるというのは、1年授乳すればもう十分で、1年半も2年も変わらないのでしょうか?

・①~③で悪性の可能性があるのは、やはり①でしょうか?
①のエコーの映り方から調べると、乳管内乳頭腫や嚢胞内乳頭腫と出てきましたが、授乳中なのでミルク嚢胞や乳瘤なのかな?とも思いました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5548] 
先日、総合病院で右側乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検をしました。

術前の生検の結果、
stage1(T1N0M0)
ルミナルHER2type
ER:(100%)
PR:(80%)
HER2: score3
Ki-67 LI: 20% approx
術中センチネルリンパ節生検(陰性)でした。

今、術後の病理検査結果待ちなのですが、今後の予測される治療と、それに伴う副作用、再発(局所、転移)の可能性について、先生のお考えとしてはどうでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

柔らかくてよく動くエコーに写らないしこり   [管理番号:5547] 
27歳で未婚。出産経験なしです。

3ヶ月ほど前に左胸の上部外側にしこりを見つけました。

胸の側面に近い位置で大きさは1、2センチ程で柔らかくてよく動きます。

形は細長いような感じで、しこりを触りながらしこりの上の胸をぐいっと上に持ち上げるとしこりは消えます。

翌日に別件で婦人科に用があったのでしこりがある事を伝えてエコーで診てもらいました。

先生は触診ではどこにあるのかいまいち分かっていない様子でエコーで両胸としこりがあるところを念入りに診てくれましたが、何も悪いものは見当たらないよ。
と言われ安心して帰りましたが、日が経つに連れて見落としたのではないかと不安で …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。