乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺症?乳がん?   [管理番号:5542] 
1週間前から左胸が歩くと腕とすれてヒリヒリするなぁと感じ、
気になっていたらつぎは胸が痛むようになりました。

痛む場所は乳首から胸の奥がチクチク痛む感じです。

また、脇の下や背中も同時に痛みます。

自分で触ってみたのですが、しこりなどは見つからず、見てみた感じも特にひきつれや左右違うようなこともないので何故かなぁと不安になってます。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療について   [管理番号:5541] 
乳房温存手術後の放射線治療は、術後9カ月でも効果はあるのでしょうか。

再発率は変わりますか。

標準的な治療では、術後2カ月以内に放射線治療を開始するかと思います。

温存手術を受けた担当医は「術後半年や1年以内でも効果はある」と言っていました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移性乳がんの治療方針について   [管理番号:5540] 
主治医はステージIVだから手術はせず、生活の質を下げないようにがんと付き合っていきましょう、と仰っていました。

今後の方針は(閉経しているため)レトロゾールの服用と、歯科で検診を行った後でランマークを投与しましょうとの事でした。
レトロゾールは(中旬)日から服用しています。
また、抗がん剤は使わない予定ですとの事。

また、希望するなら治す目的ではないが1年程したら、胸の手術も検討しましょうとも仰っていました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察の頻度について   [管理番号:5539] 
管状がんは比較的おとなしいと、こちらのサイトで勉強させていただいておりますが、質問は、
【ホルモン治療はタモキシフェン5年で十分でしょうか?先生が診断されるとしたら、どのような治療になりますか?】
非浸潤部が大きいのと、センチネルリンパ節を1つしか調べていない点が心配です。

母も伯母も乳がん経験者なので遺伝も気になります。

【本当に経過観察は一年に一度で十分でしょうか?先生はどのくらいの頻度が適当と思われますか?】
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月でできた乳がん   [管理番号:2774] 
1番疑問であり不安なのが、なぜ、こんなに短期間で大きなしこりができたかについてです。
例を見ない悪性なのではとの思いばかりめぐります。
乳腺外科では、こういう方もいる、という説明でした。
先生で何かおわかりになる点がありましたらぜひ教えて頂きたいと思い、
問い合わせさせて頂きました。
検診もして、3ヶ月前に乳腺外科を受診し、このようなことに
なりショックが大きく、まだ、乳がんであることを
受け入れられずにいます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。