乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

her2 陽性 ステージ3 ガンのタイプ、今後について   [管理番号:5127] 
① 乳がんと確定した際、それまで異常はなかったのに、半年もしないうちに、癌が6センチもあり、そこまで急に大きくなるということはあるのでしょうか?最初の病院で診て貰えば経過が分かったかもしれないのですが、今まで一度も触診もせず、パソコンに向かうばかりの先生だったために、不信感があり、治療は大学病院に決めてしまいました。

実際に大学病院で受診中も急に大きくなっているので、増殖率も高いし、やはりそういったタイプの癌なのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副作用について   [管理番号:5538] 
化学療法が終わったのですが
それより1週間前から足のむくみが出て8月中旬には皮膚が引っ張られるような痛みと太ももから足の甲までパンパンにむくみました。

今現在は足首と太ももの裏側はむくんでいます。

それと、9月に入ってから、足首の辺りが毎日のようにズキズキ、
ピリピリと痛み、足首と膝裏がカチコチに固まって困っています。

この痛みは、ドセタキセルの副作用ですか?
それとも、アナストロゾールの副作用でしょうか?
もし、アナストロゾールの影響ならこの痛みが5年間続くのでしょうか?
それと、足のむくみはいつまでむくんでいるのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術後の化学療法についてお尋ねします   [管理番号:3795] 
左胸を全摘手術しました。

病理組織診断は浸潤性乳管癌(充実腺管癌)
浸潤径:9㎜、
悪性度:Ⅲ
リンパ節転移:センチネル(0/3)転移なし
切除断端:陰性
エストロゲン受容体(100%)
プロゲストロン受容体:陰性
ハーセプテスト:陽性
ki67:38、6%
ルミナールB(HER2陽性)タイプです
9月(上旬)日からホルモン剤フエアストンを飲んでいます。

抗がん剤はパクリタキセルとハーセプチンを勧められていますが
副作用が楽な分転移再発のリスクが高くなるような気がして不安です。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。