乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

境界型葉状腫瘍について   [管理番号:5246] 
針生検でボーダーということですが、摘出手術をしたのちのに悪性になる確率は私の場合、どのくらいあるのでしょうか?
また田澤先生の仰る初めの手術が再発に大きく影響するということは、私の中でもしっかり理解しておりますが、肝心の主治医から何センチのマージンを取るかも聞いてません。

主治医が日帰り手術でしっかりマージンとって摘出するかも不安です。

大き目にとることは仰ってましたが。
私の場合、マージンは何センチくらいなら大丈夫でしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の中に癌細胞がある   [管理番号:5387] 
左胸の葉状腫瘍の摘出手術をしました。
12cmの腫瘍でした。
乳房温存の腫瘍のみの切除です。
1cm余分に切除してくださってます。

手術前の細胞診を2回して、2回とも浸潤癌の細胞がでました。
葉状腫瘍の中に癌細胞がある事は有り得ない、学会発表級だとも言われました。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌には乳管造影か?マンモトームか?(石灰化あり)   [管理番号:5476] 
質問なのですが、

① マンモやエコーでは「ここにしこりがあります」とは
言われていないのですが、後からHPを見るとその先生は
乳腺専門医ではなく日本乳癌学会認定医でした。

(その病院の乳腺外科には外科専門医だけで
乳腺専門医はいませんでした。)
乳腺専門医でなくてもエコーを見れば
見逃す事はないのでしょうか?
また、エコーでもマンモでも見つけられないしこりもありますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。