乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化の経過観察   [管理番号:5472] 
ステレオガイド下マンモトーム生検を受けました。
結果は良性でした。

経過観察中、昨年はMRIで2か所造影剤の取り込みがあり針生検しました。
結果は良性でした。

今年マンモを撮って6年前のものと比較をされ、石灰化が増加していると言われました。

田澤先生の回答で数年かけて増加する石灰化は問題ない、1年で増える石灰化は注意が必要と見た覚えがあります。

このまま1年の経過観察で大丈夫でしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

E カドヘリン陰性について。   [管理番号:5335] 
先生に質問させて頂きたいのですが
サイトケラチンの検査は理解しましたが
カドヘリンの検査の意味が分かりません

そもそも この(+)はカドヘリン陰性だと小葉癌ですが この人は(+)ですから乳管癌としましたよ、という事でしょうか。
どちらにしても 転移し易いのでしょうか。
私はSLEなので全摘です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍の病理検査結果について   [管理番号:5429] 
先日、その時の病理検査の結果が出ました。
良性の葉状腫瘍とのことでした。

腫瘍は5cm程度で、1cmぐらいのマージンを取って切除してくださったとのことです。

手術前に担当医にお願いしたのは、「術後の病理検査の結果が葉状腫瘍だったとしても、追加手術が必要ない状態に持って行ってほしい。なので、マージンを取って切除してほしい」ということでした。

それで、1cmほどマージンを取ってくださったとのことなんですが、今回、私はとりあえず安心してよいのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 進行について   [管理番号:5185] 
疑問なのは、去年の7月に診てもらったしこりは本当に乳がんではなかったのか?
今年2月に検診を受けた時にはこんなに大きく増えたりしていなかったしこりが4カ月程度でこんなに増えて大きくなったりするものなのか?
今回の病院で最初にエコーしてもらった時には脇のリンパに腫れは見当たらないと言われたのに、細胞診の時には脇のリンパに腫れがあると言われ、2週間でこんなに変化するものなのか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。