乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

質問   [管理番号:5080] 
質問がございます。

①Gardeを決定する要素の一つであるMitosisの数値とKi67の数値は「分裂」という同じことを表しますが、実際、Mitosis1ではKi67の値は低いグループ(25%以下?)になりますでしょうか?

②国立がん研究センターなどが乳がん生存率、再発率を出していますが、年代別で違いはありますでしょうか?相対生存率は見れますが、各年代毎の実測値は知ることができますでしょうか?
35歳以下の「若年性乳がん」ではI~IIIA1の予後は、非弱年性に比べ悪い、とのデータを厚労省若年がん患者のサバイバーシップ支援プログラムHPで閲覧しました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Triple Negative   [管理番号:5068] 
質問
1)10年前に術後補助療法を施行したのに、何故反対側にまた出来たのでしょうか?
2)グレード1でトリプルネガティブという結果をどう解釈したらよいか?
3) 病院からは細胞不均一性腫瘍(Heterogeneous tumor)の可能性指摘あり。
これは何でしょうか?
4) 手術までにすべき事をご教授願いたい。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

11年経過観察していた乳腺線維腺腫   [管理番号:5443] 
他の質問を拝見するに、いま疑いをかけられているしこり(乳腺線維腺腫)が悪性化することはまずないようですが、11年も経ってからこのような結果が出るとは思わず、少なからず動揺しております。

もしこのしこりが、新たに発生したものというなら話も違ってきますが、主治医からはそのような話は出ておらず、私自身もエコーの画像を見る限り、別物とは考えにくいと思っているのですが…。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:4506] 
右乳房全摘、エキスパンダー同時再建手術を受けました。

病理検査の結果、PT=2.0×1.5cm、リンパ節を7個取って4個に転移。
リンパ節はレベルIとIIを郭清しました。

エストロゲンレセプター(+)80%
プロゲステロンレセプター(+)80%
HER2(FISH)(-)
核グレート2
ルミナールA

今は卵子凍結のためまだ治療を始めていないのですが、主治医に今後のスケジュールを聞いたところ、CE療法を4回、その後ドタキセルを4回、その後ホルモン治療(卵巣機能をとめる注射を3ヶ月に1回、タモキシフェンの内服)を10年と言われました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ   [管理番号:5400] 
6月頃からしこりに気づき、8月に大きくなってるから怖くなり病院に行き、生検し、トリプルネガティヴ MIB-1 60~80%
エコーで大きさ1.5~1.8の事
CTとMRIをして、リンパや他の臓器には転移は見られない

近くの病院で火曜日だけ乳腺外科の先生がいる病院で
私は火曜日だけなので外科の先生を紹介しますと言われ
触診もせず、悪性度が高い、顔つきが悪いといわれて私は不安で不安でいっぱいです。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。