乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

放射線療法について   [管理番号:5286] 
退院後の外来で、腫瘍は2ミリ、浸潤と非浸潤が混在している、放射線療法は無理にする必要はないが、受けたければ次の外来までに自分で決めてください、とのことでした。
ホルモン療法のお話はなく、それ以外の病理の結果についても説明はありませんでした。
ステージは1だそうです。

1、温存手術後の放射線療法は、必須と考えていいでしょうか?
2、腫瘍が小さければ、放射線が必要のない場合もあるのでしょうか?
再発が心配なので、自分としては治療を受けるつもりでいましたが、主治医より、そのように言われ悩んでおります。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多孔性   [管理番号:5442] 
右の乳首を絞ったところはじめ1箇所から透明の分泌液がでました。
その1時間後また絞るとはじめと同じ箇所から1箇所とあと2箇所合計3箇所の分泌液がでました。
これは多孔性ですか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検待ち   [管理番号:5441] 
先生にお聞きしたいのは、
この私の置かれた状態は癌の可能性がどのくらいなのでしょう?やはり針生検までいっているのだから高いと考えた方がよろしいでしょうか?
また細胞診後、注射付近はもちろんの事、左脇、二の腕の内側、左脇腹、左肩、左首、腰、がなんとなく痛む、ではなく確実に痛むのですが普通なのでしょうか?
他の方の質問でも転移などではないと回答されていますが、痛みが増していっているので心配で仕方ありません。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンと診断されました   [管理番号:5440] 
診断から手術までの時間がとても長く思いますが、通常このような流れなのでしょうか?
しこりは右乳輪の上に2センチ弱と、CTの画像では小さく白く映っているものが右側の方にもいくつか有りました。

たくさんの腫瘍があるということでしょうか?
時々、右の脇に針で突いたようなチクっとした痛み、肩甲骨のあたりから肩腕に痛みがあります。

今のところリンパにはしこりはありませんが、転移によるものでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

炎症か?炎症性乳がんか?   [管理番号:5439] 
1) これまでの経過から、田澤先生でしたらどのような診断をされますでしょうか。
また、もし針生検の結果でも判断がつかなかった場合、どのような検査をして病名を確定されますか?
2) 現在かかっている【C病院】の担当医は、これまでのところ針生検で針をさすとき以外視診・触診をされていないのですが、どちらの病院でも外科ではそのような対応でしょうか?(視診・触診しないのはハラスメントなどが問題になることもあるせいかと想像しておりますが、これも不安を助長している一因です)
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。