乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

HER2陽性   [管理番号:5051] 
乳がんと診断されてから毎日泣いており、食欲も何をするのも無気力です。
針生検で、HER2陽性と診断されたのですが、オンコタイプDXをしても無駄でしょうか?抗がん剤に精神的に負けそうです。

抗がん剤をすると、閉経になる確率はどのくらいでしょうか?

7月(上旬)日に手術をするのですが、センチネルリンパ節で、転移が見つかれば全てとってもらっていいのでしょうか?

針生検でのしこりの大きさは8ミリでした。

術後の結果でまたご相談させて頂いてよろしいでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化 両側乳腺嚢胞   [管理番号:5409] 
質問ですが、
①乳腺嚢胞は服用していた薬、卵巣の影響はありますか?支障なしと言われてましたが、基準外という言葉が気になります。
大丈夫でしょうか?

②マンモグラフィーは再検査の画像によってはマンモトームの検査をしなくても良い、良性と判断されることもありますか?実は前からある石灰化が、初めてのマンモグラフィーにより良悪性判断できない石灰化と判断された可能性もあるのでしょうか。
片方だけに石灰化が出ることはよくある事でしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アリミデックスの副作用について   [管理番号:5408] 
2016年12月に浸潤性乳管癌により乳房温存手術を
していただいた○○です。

その節は本当にありがとうございました。

今年の1月からアリミデックスを服用しています。

元々頭痛持ちではありますが、8月頃から頭痛の頻度が高くなり
食欲不振(食べ物が美味しくない)でスッキリしない症状が続いています。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこり   [管理番号:5367] 
●5月頃に左胸上外側にビー玉のようなしこりを見つけました。

・仰向けに寝た状態で、手で撫でるとしこりに触れます。

・しこりに気付く前も、生理後に時々自己チェックしていましたが、その時はしこりには触れていませんでした。

●しこりの状態が、生理と関係性があるか様子を見てみました。

・生理前の胸の張りに伴って(排卵日~生理前頃)に痛くなります。

・生理前後でしこりの大きさに変化はないようです。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首のただれ、脇の下の痛み   [管理番号:5407] 
私は一年程前から乳首のただれがあり
それは二、三度乳腺外科で診察して頂いてます。

その際は、ただのかぶれだと仰ってました。

まだそのかぶれは続いており、治る気配もありません。
(ジュクジュクとしており、黄色い汁が出る)

そしてこの金曜日の夜から、脇の下の方に痛みがありましたが、
その日はそのまま寝たところ夜中から
熱が上がり最高40度超える熱が出ました。

その頃には脇は激痛で、寝返りも出来ないくらいでした。
<女性:22歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤経の大きさが心配です   [管理番号:5406] 
浸潤性乳管癌、硬癌、2.2cm
ルミナールA
ステージ2B
脈管侵略 ly0、v1
浸潤経5cm超えです。

放射線治療は終わり、ノルバデックス服用中です。

質問ですが、浸潤経が予後に影響があるということですが5cm超えということと脈管侵略v1からステージ2Bに変わってしまったことがどうしても気になってしまいます。

私のような結果でもこの先まだまだ長く転移、再発なく過ごせますか?

また、私の生存率と再発率も教えてください。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。