乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

授乳中 しこり   [管理番号:5397] 
現在3カ月になったばかりの子供を授乳してます。

母乳の分泌は良い方だと思います。

産後すぐに胸に違和感があり乳腺外科でエコー検査をしてもらいました。
乳房全体にゴツゴツしているが問題なく、次の検診は卒乳後で良いと言って頂きました。

昨日、入浴中に乳房を自己チェックしていると、グミのような感触のしこり?を発見しました。

授乳中なので、ミルクの溜まりによるものか?と安易に考えていましたが段々と不安になってきました。

感触的にはビー玉やパチンコ玉のように硬くはなく、グミのような感触で3センチほどの固まりです。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急に胸にしみのようなもの 乳がん   [管理番号:5396] 
5年ほど前に両胸の乳腺症と線維腺腫と診断され周期によっては普段ピリピリと痛みがありました。

10日ほど前生理中に片方の乳首内側にの2cmほど離れたところに赤黒い三角のしみ(大きさは3mm)
ほどが突然できている事に気づきました。

見た目はよく顔にできるようなしみのちょっと濃いものでとても目立ちます。

今までそのようなものはなく急にできたので驚いて心配になりました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりと傷み   [管理番号:5395] 
右胸だけじーんとした痛みがあり、母乳の回数をだんだん減らして、1回にしたのでそのせいかなと思っていましたが、胸はもう張ったりすることはないのに痛みは消えず、右胸を触ってみると右上にしこりかありました。

乳腺外来で受診したところ、エコーで3センチ位のしこりがあり、針正検をしました。

子どもが1歳前後の授乳中に右胸はしこりが頻繁にでき、乳腺炎に何度もなり、マッサージに通ったりもしていました。
自分でしこりをぎゅうぎゅう押してつまりを解消したりもしていました。

その影響で乳ガンになったり、その後何かしこりのようなものが出来てしまうということもあるのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:4695] 
自分で触った感じだと、33歳の時のしこりと違い、触った感じが、表面がでこぼこで硬く、皮膚表面に近いのも感じます。

質問したいのは、しこりの下側(身体に入っている側)はマージンが取れますが、しこりの上側(皮膚表面側)はマージンが取れないのではないか、と思うのです。

約10年たっての再発です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。