乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

境界悪性葉状腫瘍の浸潤について   [管理番号:5338] 
質問させていただきます
① 私の境界悪性葉状腫瘍は浸潤がある為、手術の前に細胞が血管に入り込んだ可能性はありますか。

② もし入り込んだとしても必ずしも転移するとは限らないのでしょうか。

③ 境界型は悪性型に比べ、悪性度が低いので血行性転移はほぼ無いと考えて宜しいのでしょうか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安が止まりません。   [管理番号:5337] 
ここ最近、癌で亡くなられた方が多いことから最近乳がんがとても心配で過敏になっています。

気になる症状としては左胸にある痛みです。

部位は鎖骨遠位2/3の下辺りが痛みます。

しこりのような物もあります。
ただそれはビー玉とか石ころとかのような硬さはなくソフトで形も丸い感じではないです。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5019] 
乳がんと診断されました。

トリプルネガティブのステージは2A。

MRIでは、腫瘍大きさ1.85cmくらい。

画像を見る限りでは、転移は診られない。

7月(上旬)日より抗がん剤治療開始します。

手術は、7月(下旬)日です。

手術まで時間が空くので1回目の抗がん剤を先に、との事です。

手術後は、7回抗がん剤治療をしていきます。

トリプルネガティブとのサブタイプに不安で不安で仕方ありません。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘再建か温存か   [管理番号:5323] 
温存は可能。

ただシコリの位置が乳頭に近いことから、癌が残らないよう十分な領域を取り出すことにより乳頭が残らない可能性もあると。

見た目のことを考えると全摘再建も視野にいれても良いのでは…と。
あくまでも決意は患者に委ねた主治医の言葉でした。

全摘再建は術後の痛みや仕事復帰までの不安があります。
異物が入ることやインプラントを入れる手術の覚悟もできていません。

数年後に入れ替えをなければならないリスクもあります。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。