乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房の痒み   [管理番号:5336] 
①「乳房にヒリヒリした痒みがあったり色素沈着しているのは乳がんの症状と関係ありますか?」

②乳輪の下の小さなシコリですが、米粒や針穴レベルの大きさのように思います。
乳がんの可能性はありますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

E カドヘリン陰性について。   [管理番号:5335] 
先生に質問させて頂きたいのですが
サイトケラチンの検査は理解しましたが
カドヘリンの検査の意味が分かりません

そもそも この(+)はカドヘリン陰性だと小葉癌ですが この人は(+)ですから乳管癌としましたよ、という事でしょうか。
どちらにしても 転移し易いのでしょうか。
私はSLEなので全摘です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

これまでの治療について   [管理番号:4802] 
35歳で乳がん検診を受けて両多発のう胞と診断されて以降、定期的に乳腺クリニックを受診していました。
6年程前から右CD領域に4mmの低エコー腫瘤があったようですが
昨夏7mmのいびつな形に増大していたため生検しました。
MRIも撮って限局した非浸潤癌と診断されました。

6年前から癌だったのでしょうか?
ずっとのう胞だと思っていたので6年前に手術(生検)を受けていたらと悔しい気持ちです。

手術は温存+センチネルリンパ節生検をしましたが(最終病理で腫瘍は2mmの非浸潤癌でした)、
ガイドラインでは術前から非浸潤癌とわかっていれば不要だったのですね。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌 トリプルネガティブ   [管理番号:5334] 
1.「粘液癌」について調べると80%~90%近くの方がホルモン陽性でルミナールAかB。
他10%~20%程の方がHer2陽性と書かれており、トリプルネガティブの症例が一向にでてきません。
実際に今まで先生の患者さんで「粘液癌+トリプルネガティブ」のような方はいらっしゃったでしょうか?

2.ki67が低く「大人しい粘液癌」というのは理解でき、嬉しいことなのですが、おおよそ抗がん剤の効き目(上乗せ効果)はどの程度あるのでしょうか?

田澤先生ならどのような処方をしていただけますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。